アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員が2名、信号停止中に4重玉突き事故に巻き込まれ、2週間のむち打ち診断をうけました。会社側の対応について教えて下さい。
労災、社保、相手側の保険等の関連があまり理解出来ていません。

それと、設立間もない実質5名の建設業での2名の損失は、しかも今が年間で一番重要な時期に、労働力を失う事はかなりの痛手です。
聞く所によれば、企業損害は認められないとの事で、無過失の側として納得いきませんし、休業損害にしても月額30日計算で、とても充当できる額ではありません。本人達は若くこれから先の事や、妻子もいるので、充分治療に専念して欲しいのですが、このような状況では会社に迷惑がかかるから無理をして出るのは、目に見えています。事務の立場としてどのように対処すればいのか、ご指導ください。

A 回答 (3件)

たしかに従業員に何かがあった時は、企業もある意味で損害を被ります。

相手側に賠償してもらえるかどうかはともかく、法人向けの保険にはこういった場合に事業主が負担を強いられる費用を填補することができるものもあります。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
別の角度での検討も必要ですね、知識が広がります。

3台が信号待ちで停車中のところに後続車が追突してきた、という状況でしょうか? だとしたらすべての責はその後続車となります。

たとえ自車が追突のあおりで前車に追突したとしても、特段の過失が無い限りその補償を求められることは無いです。
自分側の保険会社には報告は不要だと思われがちですが、搭乗者傷害など対象となる場合もありますので、こういった事故が起こったということだけでも報告しておくといいと思います。

会社の損害ということになると、通常自動車保険では補償されることはありません。

この回答への補足

下記、お礼の文章中の傷害事例とは、我社の事ではありませんので(笑)

• 0
この回答へのお礼

そうです。当方の保険会社に詳細な説明を求められ全て報告しましたが、それでいいのですね。

話が反れますが、以前 傷害事件で被害者の勤務先の運送会社に企業損害金を加害者が支払った事例があったので...保険会社がだめなら、加害者とこちらの会社との話し合いは可能ではないかなって思ったりもしますが....
ありがとうございます。

難しい問題ですが、交通事故部分だけで見ればもしかして、貴方の従業員が運転していた車は一番前でしたか?

もしそうでなければ従業員の前の車への保証も考えなければいけませんよ。

少なくとも従業員を無理に出勤させるのは違法ですし、無理に出ないにせよ後で体の不調を訴えてきた場合のことなどを考えると従業員は休ませるのが得策です。
自分たちより後ろの車に対して(特に原因を作った相手)全開で保証を請求しましょう。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。私は経営者でなく単なる事務員です。社長も無理をして出勤しろとは言っていませんが、私に企業損害のことで聞かれたので、経営者側の事を考えての質問になってしまいましたが・・・
本人達には後々後遺症が出ないよう養生することが第一だからと言っていますが。

3台共信号停止中に追突され、加害者(未成年)も親も100%過失を認めているようです。この場合真ん中の車は前の車の保障をしなければならないのでしょうか。
という事になれば、こちらの保険会社に報告しなければならないですね。

• 0
この回答へのお礼

今、保険会社の方に連絡しました。過失が無いにせよ前の車に接触していれば、当方の保険会社に報告するそうですね。連休明けに電話して下さるそうですので、その時に相談してみます。ありがとうございました。