アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のアクビについて教えてください。

ウチには2匹のアメショー、ベンガル、ロシアンブルーがいます。
どの子も撫でられるのが好きですが
撫で始めると必ず大あくびをします。

撫でるのをやめると
やめないでーと頭を擦り付けてくるので
撫でられるのが嫌なわけではないようです。

他のおうちの猫さんも撫でるとアクビをするのか、
またアクビをするときはどんな気持ちなのか教えてください。

もし、そういう時にはこうした方がいいよということがあれば
それも教えていただけるとうれしいです

A 回答 (4件)

うちでは撫でるときあくびをする猫はいませんでした。


一般的に、猫のあくびは転位行動の場合もあるという話はありますね。
たとえば、撫でられたくないときに撫でられたらやる、
不満やごまかしのときにやる、
要するにストレスがかかっている時にやる(相手してくれないから不満、とか、
なにか失敗したりした時になんでもないような顔をしてするとか)、
起きてからすぐだと目覚めのためにやる、など...
目をつぶって眠そうにあくびをしてそのまま寝るときは
眠いときのあくびという話です。
寝ている時にあくびをしていたらこれも眠いあくびらしいですね。

ただ、質問者様のところの猫は3匹が同じようにするということなので、
推測ではありますがもっと撫でてほしいという様子だということですし、
興奮度合いが高まると気持ちの切り替えであくびをするのかも?
1匹が撫でられる時にあくびをするのをまねして
他の猫もやるとか...
あるいはそっとしてほしいという気持ちと、撫でられたい、撫でられて気持ちがいい、
という気持ちの葛藤があくびにあらわれているとか。
嬉しそうでもっと撫でられたい様子ならもうそれはそれで、
撫でていいんだと思います。少しでも嫌そうならやめたほうがいいかも。

しかし、周りの猫がいる知人などでそういう話は一切聞いたことがないので、
(たまたま言わないだけかもしれませんが)猫としては
あまり一般的な行動でないように思いました。
(なので3匹ともという場合、1匹がそういう癖?がある猫で、
ほかのものが真似したのではという推測を書いたわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ウチでは4匹とも撫で始めると大あくびをするので
どの猫もするのだとばかり思っていました。

撫でられるのが嫌なときは顔を背けたり
身体をずらしたりするので
そういうときは触らないようにしています。

確かにダメなことをしているのを見かけた時もアクビしますね。

アクビにもいろんな意味があるのですね。

教えていただいてよかったです。
これからもよく見ていてあげようと思いました。

お礼日時:2017/12/08 22:19

【あくび】は、リラックスしているということです。


撫でてもらうのが好きなのは、安心できるからでしょう。

警戒している間は【あくび】はしませんので、
 「ご主人様が相手してくれる♪」
とか、
 「下僕がいう事を聞いた」
とか、
 「撫でないと生きていけない生き物だから、俺を撫でて命繋げよ」
とか、
 ”リラックス”
 ”気持ちいい”
 ”優越感”
などの気持ちを持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
警戒をといて甘えてくれたり
リラックスしてくれているのだと
とてもうれしいです
優しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/12/08 22:15

気持ち良くて 眠くなるのかもふんぶは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしいです!
そうだといいなと思います。

お礼日時:2017/12/08 22:20

猫は個性の強い動物です・・



一頭一頭で 違う個性なので アクビの意味も千差万別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ウチでは4匹とも同じなので
一般的な行動なのかなと思っていました。

お礼日時:2017/12/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!