アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。

その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。

8:00~20:00が日勤
20:00~8:00が夜勤

最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み

休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み

この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態

俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。

3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。

もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

A 回答 (2件)

下がります~。

たぶんですけど、その会社、12時間勤務を定時としちゃってますよね。
労基法では一日8時間以上勤務させたらオーバー分は残業として計算(月給を時給換算したときの時給×125%以上の残業代を出す必要がある)しないといけないのに、たぶんそうしてないんじゃないかなって思います。
それに、短いサイクルで活動時間と睡眠時間を大きく変えるのは、自律神経を破壊しやすく、病気になる可能性がぐんと上がります。
現に、看護師をはじめとする夜勤のある仕事に就いている人の平均寿命は全体の平均寿命より明らかに短いんだそうです。
また、女性の場合はおそらく退職しなければ出産を望めないでしょう。保育園は昼間しかやっていませんから、お子さんを保育園に入れて復職、というわけにもいきません。
きちんとお子さんの面倒を見る男性と結婚すれば別ですが、同じ社内であればやはりこの厳しいサイクルで同時に夜勤になってしまうこともあり得るでしょうし、元々好きになって……ではない婚活パーティやお見合いでは最初から避けられてしまう条件になるでしょう。

ただ、そもそも内定前、というか応募前に分かってなかったのか?とは思います。
求人票に勤務時間は書いてあると思いますけど……
もしかして、求人票には4年目以降の勤務時間を書いて、2交代の現場は研修という名目で隠していたんでしょうか?
だとしたら悪質だと思いますけど。
    • 0

私なら逆にテンション上がりますね。

交代勤務は大変でしょうが私のように休日は日曜日のみの人もいますので…。

どこの会社にいってもよそがよく見えるものです。自分自身がやりがいあり、納得できる給与、昇給など合っていたらいいですね。
    • 0