アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えている20代後半の男です。近所の工場で求人を見つけましたが、週ごとに(1:日勤)8時~17時、(2:夜勤)17時~26時の交替制勤務を行っているようです。土日祝、年末年始は休みです。

3交替よりも体力的にも精神的にも負担は少ないかとは思いますが、やはり(2:夜勤)17時~26時勤務は慣れないと大変なのでしょうか?交代制勤務は未経験のため、経験されている方からのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この事業所は、労働基準法第32条の2に基づいて1ヶ月単位の変形労働時間制の体制を執っていると思いますよ!1ヶ月単位の変形労働時間制

は、1日労働時間の上限が有りませんので労働者が何時間労働しても時間外労働には成りません!ですから、労働者を長時間労働させた場合には、別の日の労働時間を短くして調整する変形労働時間制です!1ヶ月の1日を起算日にして末日で調整するか、4週間の28日で調整します!1ヶ月30日の月の場合には、法定労働時間171時間、31日の月の場合には177時間の法定労働時間を超えた時点で時間外労働に成ります!1ヶ月前に翌月の予定表を組んで実施されます!かなり厳しい労働時間制ですよ!もし1ヶ月単位の変形労働時間制を執っていない場合には、労働基準法第32条に基づいて、始業及び終業時刻の上げ下げで調整している場合も有ります!製造業関係の事業所で、日勤と夜勤の2交代制で就労する場合には、引き継ぎや精神的にも身体的にもかなり負担が有りますから、労働安定衛生法第66条に基づいて健康診断も6ヶ月に1回の実施が法定化されています!労災事故の発生率も高いですから、就労される場合には、良く考えて判断される事だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
交替勤務は私の予定以上に過酷な業務であるかとは思いました。もしこの工場に転職したいと決心した場合は、面接時に確認します。

慣れればOKの人もいますし なかなか慣れない人もいます。

• 0

大手電子企業勤務(いわゆるホワイトカラー)で、そういう交替制勤務(2交替制と3交替制の両方)の方々と長くお付き合いをした経験がある者です。

まず前置きですが、

>3交替よりも体力的にも精神的にも負担は少ないかとは思いますが

そうとは限りませんよ。完全に昼夜逆転する日があるので、体調管理は大変だそうです。加えて、3交替は重複(引継ぎやメンテや記録など)の時間が長いケースが多々あります。しかし、皆さん元気に働いていました。

>週ごとに(1:日勤)8時~17時、(2:夜勤)17時~26時の交替制勤務を行っているようです。

引継ぎ時間があると考えられるので、事実上の勤務時間は、残業代無しで、日勤は17:30までとか、夜勤は16:30出勤とかになることは覚悟してください。

>土日祝、年末年始は休みです。

恵まれていますね。
しかし、工場のラインを止めるのは企業損失ですので、休日出勤が何度もあることは覚悟してください。
年末年始でさえもです。

おそらく休日出勤手当を支払わないようなブラック企業ではないと思いますが、仕事仲間と苦労を共にし仲良くやれば元気に働けると思います。元気が大事。
私の姪の旦那さん(現在30歳ちょっと過ぎ)も交替制勤務で、やる気満々で責任感を持ってがんばっています。
    • 0

昔面接に行った会社が大手の自動車メーカーの大手下請け企業で、24時間を2交代でこなしてましたよ。

その条件はかなり楽じゃないですか?残業無しで、週休2日と祭日休みって、時間余りますよ。平日に用事がある時も対応出来たりとか
    • 0

どんな仕事でも大変ですよ。

楽な仕事なんかありません。

交代制は、慣れるしかないし、不思議なことに「体が慣れて」来ます。

慣れるまでは、大変でしょうが、、。

お医者さんも交代制はあるし、お巡りさんも交代制はあるし、、、。

土日祝日が休みなら恵まれていますよ。

頑張って下さいね。
    • 0