プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。
骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので
アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです
私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか
悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく
一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アガリクスは、薬ではないのですから構わないはずですよね。

私の妻の知り合いが、がんで入院中ですが、そこの先生はアガリクスをとてもいいと言っているそうです。

私の亡父も大学病院に入院してましたが、新薬の実験台にされたような、嫌な印象を捨てきれていません。遺体を献体してくれともいわれました。一人一人の治療よりも、医学の発展を優先している、というようなことを医師の口から聞きました。
患者の家族は直って欲しいわけですから、藁にでもすがりたい気持ちなのです。医学の発展なんて考えている余裕なんて無いのです。後悔のないようにして下さい。亡くなってから、ああしておけばよかった、と思わないように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本屋さんに行ってアガリクスの事をいろいろ調べてみました 自然健康食品ということで問題ないと思っています。
病院の考えもあると思いますが、私にとってはたった一人の母なので後悔のないようにしていきたいです。ありがとうございました。

できる限りのことをしてあげたいというお気持ちお察ししたします。

単なる食品としてのアガリクス茸を止めてくれということは、
少なからずも効果を認めていると考えたくなりますよね?
アガリクス茸がだめだというのであれば、代わりに毎日しいたけや、なめこ、まいたけなどの菌類を召し上がっていただいたら如何でしょうか?(食事が取れるようでしたら、)全く食べないよりはましです。
それにしても人体実験ぽいなあと思ったのは私だけでしょうか?
8mariru-さんのお近くの医師で信頼できる医師、薬剤師のかたはいらっしゃらないのでしょうか?
一度相談されたら如何でしょうか?
お母様に1ヶ月間投与するという薬剤名をお聞きするよう連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の家の近くには相談できる医師がいなく(引っ越して間もないため)
信頼できる医師にも出会っていません。先日、アガリクスを買った漢方薬局の薬剤師の方とは少し話をしましたが今まで病院で飲ませる事を止められたということは
無いと言っておられました。
今週末に母の所へ行く予定なので その時主治医に詳しい事を聞いてきます。
アドバイスありがとうございました。

>病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しい

ネガティブに考えると、大学病院の実験材料として扱うつもりとも受け取れます。
ポジティブに考えれば、抗がん剤は患者と癌の性質との相性(実際、あたるも八卦あたらぬも八卦らしい)によって効果が違ってきますので、患者の状態を見ながら投与する抗がん剤の種類や量を経験・勘・データで決めていく必要があります。そのために、他の影響のありそうなものを排除したいのかもしれません。

私の知る限りでは、患者本人や家族の納得のいく手当てをさせる医者のほうが信頼関係が持てると思います。
アガリクスを飲ませ続けるつもりがあるのなら、飲んでいる状態でデータを取ってもらったほうが患者に対して的確な判断ができると思いますので、直接主治医と相談すると良いと思います。

また、主治医の方がどういう方かわかりませんが、他の医者の意見(診断)も求めてみたらいかがでしょうか?
私の母の場合、最初の病院であまり良い手当てが無いと感じられたので他の病院に転院しました。
(最初の病院で「余命1~3ヶ月で手術は無駄」だったのが、次の病院で「手術しましょう」となり、その後4年半存命しました。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
主治医とも話し、他の医師の意見も聞けたらと思います
前向きに考え 後悔の無い様やってみます。

こんにちは

大切なお母様がご病気になられ、さぞお辛い毎日をお過ごしの事でしょう。心中お察し申し上げます。
第三者なので、あまり無責任な事は申し上げられませんが、他の皆さんと同様、病院側の実験例にされているような感がぬぐえません。
医薬品でない限りは、「健康食品」扱いのはずですから、病院側の治療と共に服用することを断られた「言い分」には、どうも苦しいものを感じるのです。
まして、お母様の病は「非常に珍しいケース」との事。
下記参考URLの「医療改善ネットワーク」は市民運動の団体だそうです。
すぐにご希望の回答を得られるかどうかはわかりませんが、問い合わせをされてみては如何でしょうか?
もしかしたら、「日本医師会」や「日本癌学会」といった機関でも、現状をお話になり、8mariru-さんのお近くの相談できる病院等を紹介してくれるかもしれません。ただ、その際、現在お母様が入院していらっしゃる病院名は伏せて話されたほうが良いかと思えます。
医師の世界はまだまだ封建的で、横の繋がりが強い為、同業者同士の「かばいあい」が壁になるかもしれないからです。
いずれにしても、医師と患者の間には、信頼関係が無いと、良くなる病気も良くなりません。不信感をもたれた場合は、どんどん病院を替える位のお気持ちでいらした方が良いかと思えます。かけがえのない命を預けているのですから・・・。

また、先日、下記の胃がんの方の奥様のご質問に答えさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92174

アガリスクも素晴らしい製品のようですが、上記にご紹介した「ヤマブシタケ」もしくは「メシマコブ」も更に素晴らしいようです。
東京新宿にある「プレストワン」という会社で扱っています。
(電話:03-5273-2936)

お母様の余命は半年との事ですが、基本的に医師は実際の予測より短めに告知するそうです。ですから、どうぞ希望を捨てないで下さい!
先にご回答になった方のご家族の例もあります。
人間の身体は心と一体です。
お母様が前向きに、病と戦えるよう、元気付けて、治癒すると信じて、ご家族みなさんで頑張ってみて下さい!

どうぞお大切に。

医療改善ネットワーク

参考URL:http://mi-net.org/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。
病院に対して少し不信感はありますが、今のところ転院は考えていません
母の住んでいる所には大きい病院もなく(とても田舎で・・・)
紹介状をもって、病室空き待ちの状態で入院もしているようで
田舎に住んでいると、こういう事でも不憫さを感じてしまいますが・・
これから前向に考えてみようと、勇気をいただきました
色々アドバイスありがとうがだいました。