アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を購入すれば新幹線はお得になりますか?

自由席なら自由席券のみで良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

よく考えて下さいね


新幹線乗るには、
新幹線乗り場の改札に
新幹線の切符を通すよね
それじゃホームにすら、
入れないからね
    • good
    • 1

No.3の


>新幹線は+特急券で自由席なら利用できます。
この回答はウソ。

コレ以外の回答を参考にしましょう。
ややこしいことは考えずに、普通列車、快速列車のみ利用可。
特急券(自由席特急券も含む)を買っても特急には乗れない。
そう思って利用してください。
それでも不明のことがあればJRの駅員に聞きましょう。

青春18きっぷと特急券で特急に乗れるなら、長距離旅行客はみんなそれを利用するでしょう。(新幹線利用者ならほとんどその切符所持?)
考えたら分かることです。
    • good
    • 0

新幹線では使えないです。

在来線も普通と快速だけです。
    • good
    • 0

青春18きっぷでは, 一部の特例を除き特急 (や急行) に乗車できません. 新幹線列車 (と新幹線に直通する列車) は全て特急なので自由席であっても当該区間の乗車券を別途必要とします.



なお, 快速や普通の場合, グリーン車自由席や普通車指定席であれば青春18きっぷで乗車券の代わりとすることができます. ただしグリーン車指定席は不可.
    • good
    • 0

>青春18切符を購入すれば新幹線はお得になりますか?


残念ながらなりません。
JRのホームページに以下の記載があります。

『特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等をご利用の場合は、特急券・急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要となります。』

他の回答者様が切符の写真を掲載してくださった中にも、『特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く』と明記されています。
北海道新幹線オプション券は例外措置として、奥津軽いまべつ~木古内間をそれぞれ片道1回の利用が可能ですね。

期間のほか年齢やエリアを限定すると、有効に利用できる切符があったりします。
http://shinkansen.tabiris.com/free.html
条件が合えばどうぞ。
    • good
    • 1

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券というのがあります。

(2300円/日/枚)
青函トンネルをくぐる津軽海峡線は新幹線しか走ってないため、北海道新幹線開通時に特例としてできたきっぷです。青春18きっぷ+オプション券で、新幹線の奥津軽いまべつ~木古内の立席(自由席にも座れません)及び道南いさりび鉄道線全線に乗ることができます。いさりび鉄道は途中下車不可とか、いろいろ条件があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005765/

他の新幹線や特急・急行は何かを追加しても乗れません。乗り継ぎの都合で旅程の一部乗る場合、その区間の乗車券+特急券が必要です。
    • good
    • 2

新幹線は+特急券で自由席なら利用できます。


青春18切符はJRの普通列車なら1日に2,400円分以上
の移動できれば元が取れます。

なので、遠方に行くなら断然お得でしょう!
5日間も有効ですからね。
「青春18切符を購入すれば新幹線はお得にな」の回答画像3
    • good
    • 1

>18切符を購入すれば新幹線はお得に…



なりません。

>自由席なら自由席券のみで…

当該区間の普通乗車券も必要です。

18きっぷは決して乗り降り自由の普通乗車券ではありません。

普通列車限定の乗車券ですから、新幹線はもちろん在来線でも特急や指定席車に乗る場合は、普通乗車券を別途購入しないといけません。
    • good
    • 1

なりません。

というか、乗れません。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18- …
特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等をご利用の場合は、特急券・急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!