プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代なかばの友人からの質問です。

20歳くらいの頃、「会員になれば旅行とかの料金が安くなる」の会員になりましたが利用しないためほどなく退会しました。

今夜一本の電話が「信販会社からの依頼で」と言って15年後くらいに二重支払いになるとか言ってました。
昔会員になってた会社が良くない会社らしくて何百万って金額が引き落とされる可能性があるとかなんとかいう電話。そのため困るのは信販会社だと言う。

電話の相手は誰なのかさっぱりわかりません。しかし「会社の概要FAXしますよ」とか言われたましたがFAXがないしので断りました。

電話相手側は要求は言わなかったそうです。

これって何なんでしょうか?詐欺ですか?

A 回答 (2件)

最近は「俺々」も知能犯が多いようで、妙に納得する手口が多いようですね…

自分のところにもあたかも、女性がそこで待っているような感じで、携帯中心で、PCにも良くメールが入ります。

自分が現役の頃は顎足で動いて「なんぼ」の知能ヤクザでしたが、時代は変わりましたね…(;^_^A アセアセ・・・

閑話休題。

今回のご質問の件については「全く」心配はないものと思われます!

#1の方のご回答のように、公的機関からの何らかの招請などで初めてモーションを起こせば良い部類で、取り立てて騒ぐこともないと思われますが…

自分の予想するに、彼の電話の相手は「詐欺」初心者で、名簿などから個人情報を入手したが、使い方が判らずに実験的に色々なパターンを試しているのでしょう…

全くもって、自信のない「憶測」ですが、自分の過去の経験上もこんな「ちゃっちい」事案を手掛けるのは、小遣い欲しさの「ピランチ」(順不同)で、『無視』もしくは通報で十分と思います!

なおご不審の場合は新たにスレを下さい…

過去13年の実績と、今、尚、続く交流に掛けてお答えします!

gooのHNは「tarotyu」です!
    • 0
この回答へのお礼

心配無用という事ですね。安心しました。ちなみにまたかけると言っていた電話はなかったようです。
フーム、詐欺の初心者ですか。色々そんなのがあるようですね。

私事でもPCにはよく変なメールが来ます。
さっきも「メール着てたんですが・・・一応お知らせまでと思い返信しました。」という知らない人からのものでした。
「カレーは甘口?辛口?」もありましたね。

回答どうもありがとうございました。。

お早うございます。

何やら訳のわからない内容ではありますが、昔御入会された会社自体が悪徳業者であり依頼者と偽っているのか個人情報が流出されて別の業者が作ったネタですかね。
何かしら支払う義務は全く無かったんですよね?友人が何か隠してるとか無いですか?

いずれにせよ20歳~30半ばの十数年間、一度もそのような連絡が無いのであれば時効でしょうから無視でいいのではないですか?
詐欺なら今回は友人の居場所確認だけでまた来る可能性はありますね。
プロでもない私があまり勝手な事は言えませんが、そのお話が本当の事なら裁判所から書類が来るまで無視で良いような気が。

>そのため困るのは信販会社だと言う
本来困るのは信販会社が加入している保険屋だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどコピペの質問文ですみません。

そうなんですよ。訳がわからないんです。
昔に加入した業者とつながりのある会社からの電話のようです。その会社は何の仕事をしているのかわからないそうです。そしてその電話の内容がを書きますと

会社「うちとつながりのある信販会社とあなたに損害があるかもしれませんよ。注意してください」
友人「わかりました」
会社「何がどうわかったのですか?」
友人「…とりあえず気をつけます…」
会社「それではダメだ」
友人「じゃあどうすればいいんですか?」
会社「わかりません」
友人「もういいです」
会社「また明日電話します」

こんな感じだったようです。電話をかけてきたところの目的がわからないんで怖いらしいです。
無視でいいんですか。