アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチズムについてサラっと要点を掴みたいのですが・・・
ヒトラーがどういう所に投資し、どういう人を抜擢したか?
どういった予算を削り、どういう人を降格させたか?

ナチズムが見えてくるような気がするのですが、資料が膨大すぎてキッカケが掴めません。
どなたかお助けを!

質問者からの補足コメント

• ヒットラーはチャップリンの大ファンだった。
    彼はモダンタイムスを見たのだ。
    ラストシーンでチャップリンは小さな農家の主となっている。
    それは金持ちが落とした財布を着服して得た幸せだった・・・・

ナチズムとは
    大金持ちから戦争国債とか称して金を巻き上げ、伸び代にある産業にバラまき、失業者をなくす政策である。

ホロコーストでは実は大金持ちに対する啓蒙が行われていた。

このように考えてみたい。
    ホロコーストがなかったとなると、ヒトラーの制作が見直されてしまう。そうすると
    ナチズムって理想だね。
    ってことになる。欧米サウジのビリオナーはナチズムのこの考え方が浸透するのが嫌なのだ。

• モダンタイムスの結末には批判が多い。
    盗んだ金で幸せになれるか!
    しかし、私はあのラストシーンをそうは捉えない。たかだか財布の中の金だけで人が二人も幸せになれるのだ。金持ちの家にはどんだけの金が眠っとるねん。

ナチズムとは今の
    プーチンや習近平のやり方に似たものであったと思うのである。彼らが全てのビリオナーから金を巻き上げてぶっ潰し、貧困層にバラまきやったら拍手喝采したい。

みなさま、今回の私の一連のヒトラー・ナチスの質問に答えて頂き、まことにありがとうございました。

A 回答 (5件)

国家社会主義ドイツ労働者党、かしらの「国家=ナチォナール」からナチ又はナチスと呼ばれ一党独裁政権です。

基本は資本社会主義です、共産主義みたいに全ての産業を国営化しません。

普通の国は、国家があっての政党ですが、ナチの場合は政党あっての国家です、過半数を超えた第1党になった時、ワイマール憲法を停止させ、ヒトラーが自由に法律を作れる全権委任法を制定しました。

今の中華人民共和国がナチの理想の国家だと思います、一党独裁、資本の民営化、情報統制、党予算から制定された人民解放軍(親衛隊も党予算から運営されていました)などなどかなり似た様な所があります。

総統閣下が戦争前に投資した物は、真っ先に出るのがアウトバーン計画でしょう、それに付随してフォルクスワーゲン計画、極秘のロケット開発もありました。

削る予算は無かったと思います、ドイツが削り様が無いぐらいの大インフレ状態だったので、そこから僅か数年で好景気に変えた総統閣下は、今どう言われようが当時はドイツのヒーローでした。

抜擢した人、ポルシェ博士、ウェルナー フォン ブラウン、レニ リーフェンシュタール、ウィルヘルム フルトヴェングラー、アルベルト シュペーアー、テオドール モレル、が有名どころですね。

降格させた人といえば暗殺未遂事件の関係者の方々ですね、この世から消されましたから。

サラッとこんな所です。
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・サンクス・・・ベリーサーンクス。

ナチズム(ウィキ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81 …

これをひととおり目をとおしてください。
なお、
>ヒトラーがどういう所に投資し、どういう人を抜擢したか?
>どういった予算を削り、どういう人を降格させたか?
のようなことについて「サラッと要点」なんて本はないでしょう。
wikiの日本語の参考文献をご覧になられればいかがでしょう。

なお、貴方が大学生ならば、図書館の参考係に相談されればしかるべき本を紹介してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

誰かサラっと要点教えてくれ~!!

ヒトラーの腹心ハインリヒ・ヒムラーが一番奇妙なのでそれを、後は宣伝省ゲッペルスとか、複雑怪奇日本はこんな国と同盟組んだもんだ!

• 0
この回答へのお礼

ヒムラーとな。サンクス。

後はブリル協会とテューレ協会、霊媒師、超能力とか夢みたいな話が出て来るので、北朝鮮と幸福実現党の思想システムを組み込んだものでは、ないでしょうか。

• 0

国家社会主義ドイツ労働者党「ナチス」経済的には統制経済

政治的には意見が分かれ左翼とか共産主義を嫌うので右翼とも言われます。
考え方はイタリアのファシズム(まとめ上げるイデオロギーは別)や日本の大政翼賛会に非常に近い。又は北朝鮮の体制とも被ります。
本当資料多過ぎなので探求者Gさん絞りこんでね。
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ人の金持ちから強制的に金を巻き上げて伸び代のあるところにバラまく独裁社会主義みたいな感じかなぁ・・・なんて。