アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車ごとに入れるガソリンは違いますが、その違いはどうやってわかるのですか?(先日車を借り、ガソリンスタンドに行ったとき、レギュラーだと思っていたら、軽油でした★)

A 回答 (7件)

レギュラーとハイオクは ガソリンの種類ですが、軽油はガソリンでは ありません。

ガソリンのことは 日本語では 揮発油といいます。ガソリンで動く車と軽油で動く車は エンジンの構造が まったく異なりますので間違えるとたいへんなことがおきますよ。

車の取扱説明書にも どの燃料を入れるかは 書かれています。
    • 0

自動車の給油口の蓋に油種ステッカーが貼ってある場合がありますので、ご確認下さい。

また、貼ってない場合は、車検証を見れば分かります。最悪の場合は、スタンドの店員に聞いて下さい。セルフスタンドでは、店員1名の場合なかなか店員が持ち場を離れられないため、セルフ給油は、避けた方が良いと思います。何よりも、自分で判断できない場合は、油種を聞いてから借りるのがベストかと思います。
    • 0

>先日車を借り、ガソリンスタンドに行ったとき、レギュラーだと思っていたら、軽油でした

基本的にエンジン種類で燃料の種類は変わります。
これを間違えるとエンジンが壊れてしまうこともあります。
難しいので説明は省きますが、
車の取扱説明書に適した燃料の種類は記載されています。
それで判断しましょう。
    • 0

給油口のフタの裏に書かれていませんか?

無鉛ガソリン、無鉛ハイオク、軽油のように。
    • 0

ガラガラ音のエンジン=ディーゼルエンジン=軽油ですが、

燃料キャップ(燃料を入れるフタ)に書いてあると思います。
    • 0

簡単な方法は、給油口をあけると、たいていの場合は油種が書かれています。

ただ、中にはシールがはがれてしまっている場合もあるので、確実に調べるには「車検証」ですね。
    • 0

燃料タンクのふたの裏に書いてあります。

• 0