プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のパソコンで有線ルータを使用してLANを構築しています。1台のパソコンで起動しなおすごとにネットワークがつながらなくなり、困っています。毎回、パソコンの電源を入れるたびに次の作業をしなくては、他のパソコンや、インターネットにつながりません。

(1)パソコンを起動
(2)他のパソコンを認識できないので、ネットワークコンピュータのプロパティでMicrosoftクライアントを削除し、再度追加
(3)画面に再起動の指示が出るので、指示通り再起動

そうするとつながるようになります。次に一旦、Windowsを終了し再度起動すると、また、つながらなくなり、(1)~(3)の操作をしなくてはいけません。
原因、対処方法がわかりましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

TCP/IPも削除して再インストールしてみてはどうでしょうか?

また、PCの型番等が不明ですが、LANカードのドライバをメーカーのホームページからダウンロードして、最新のバージョンにしてみるのも一案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。TCP/IPの削除、再インストールではだめでした。LANカードのドライバをダウンロードして、インストールすることで解決しました。

以前、あるPC周辺機器メーカーのサポートセンターに勤務していた者です。

以下に私の経験からの回答をさせていただきます。

(1):nicにバインドされているTCP/IPを一度削除し、nicメーカーのHPよりnicの最新のドライバに入れ直す。

(2):この現象が起きた際にルーターまでのリンクが確立しているか調べる。
(ファイル名を指定して実行→command→ping (ルーターのIPアドレス(ローカル側))

(3)質問の内容には触れられていませんが、別PCからの利用が可能なのかを見る。(PCの問題かネットワーク全体の問題かを切り分ける。)

(4)配線環境を一度、モデム-PCにして接続可能かを検証する。

(5)参考ページはBUFFALO様のQ&Aページですがリンクを貼っています、内容はTCP/IPの入れ直し方法ですので、参照ください。

ひとまず以上をお試しください。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライバを入れなおすことで解決しました。