アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして節分のときに歳の数だけ、または歳の数より一つ多く豆を食べるのですか?(私の場合結局あるだけ食べちゃうんですけどね)
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

「歳の数だけ」豆を食べると、一年間無事でいられるという言い伝えがあります。



高野山 節分会
http://www.takaosan.com/gyoji/setsubun_2003.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節外れの質問にすぐに答えてくれてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/24 18:42

食べる意味に付いては、他のかたが書かれているとおりだと思います。


年の数、あるいは年の数+1を「食べる」と言うのももちろんありますが、こちらでは「四つ辻(交差点)にまく」んです。
食べるのと同じく、厄払のためなのですが、辻は霊界への入り口とも言いますから、意味深ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。始めて知ることもあり参考になりました

お礼日時:2004/10/12 11:58

数え年で、歳の数だけ、または歳の数より一つ多く豆を食べるのは、その年は厄を逃れ、無病息災で過ごせるといわれています。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ratio.co.jp/support/ratemaga/mag_sets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!