アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が亡くなりました。
急なことで色々調べていますが、霊園で個別立合い葬儀を行い、火葬のみしてもらい骨は自宅で引き取ろうと思っています。
何件か目星をつけ、問い合わせましたが、霊園ごとにやり方や方針が違うらしくどれが正しいかわかりません。

霊園A ダンボール(棺)ごと火葬。副葬品は燃えるものなら何でも好きな物を入れてよい。
色物を入れても骨に着色することはない。
霊園B ダンボールは用意しているが、遺体とお花数本のみの火葬。環境に配慮しているので副葬品は別れ際に飾っても良いが、荼毘のときは副葬品は火葬せず持ち帰る。
お経は49日法要の時に別途1万円。

霊園Aは新しいところ、霊園Bは古くからやっているところのようです。

洋服や食べ物も一緒にと思ってたので、霊園Bの回答にちょっとショックでしたが、霊園Aの何でもok。骨に影響なしというのも本当かなと思い・・

愛犬を火葬した方、東京都内でおすすめの霊園があればぜひ教えてください。

送迎有でちゃんとした寺院がいいなと思っています。

A 回答 (3件)

慈恵院は遠いのですね。


近いに越したことは無いですよね。

最近の慈恵院での葬儀は親戚の犬だったのですが、告別式あり個別火葬の「お見送りコース」で納骨せずに持ち帰っていました。

私は今までの子達は合同コースでみんな供養塔に埋葬されています(ほぼ猫です)
供養塔にはお骨の1部で、他は隣接している竹生苑という竹林に埋葬されるそうです。
供養塔はいつもたくさんの人が来てくれるので、寂しくないかなと思っています。

HPのよくある質問を見たのですが、その日の申込みが多くなければ、ご家族の乗れる専用者もあるそうですよ。

境内では放し飼いで猫ちゃんがいたり、ほのぼのとしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
告別式まであるんですね。
私も納骨はせず自宅に持ち帰ろうと思っています。
足の悪い家族がいるため行き帰りの送迎がないと厳しいのですが、迎えはあるけど送りはないところや、家族は同乗できないところが多く、難航しています。
慈恵院の送迎は要相談のような感じで書かれていますね。
既に旅立ちから1日が過ぎてしまいましたので、急ぎで検討したいと思います。

お礼日時:2017/12/20 00:19

多摩方面は多いですね。


慈恵院しか善し悪しが分からないのですが、何一つ文句の無い対応で不満はありません。
お寺が管理している霊園なら長い目で見ても安心かと思います。

ちょうど1年ほど前に大阪のペット霊園が檀家に告知無しで張り紙のみで閉園。
ずさんな後処理、遺骨は掘り返され山積みに…と言う酷い事件がありましたので、霊園選びは慎重になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット供養は飼主が最後にやってあげられることだと思うので、安心して任せられるところへ頼みたいと思います。
恵慈院は動物病院で紹介して頂いた中の1つでした。
少々遠いので飼主同乗できる車の送迎がないと厳しいなと思い問い合わせはしていなかったのですが、良いところなんですね。
私もお寺が運営しているところを希望しています。
因みに納骨でしょうか?
自宅に持ち帰りましたか?
宜しければ教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/12/19 21:40

府中にある慈恵院は有名です。


今までの子達はみんなここにいます。
最近も犬の葬儀に参加しました。
燃えるものは入れていましたので、もしかしたら霊園Aかも知れませんね。

個別で葬儀を行い、火葬場で火葬のあとお骨拾い。
人間と全く一緒です、お骨の説明と皆で拾って骨壷に入れました。
1部喉仏は個別にいただき、遺骨ペンダントにしました。
霊園で売っています。

大切な家族ですからしっかりお見送りしてあげたいですね。
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談は参考になります。
まだ問い合わせしていませんが、慈恵院も候補に入っていました。
都内でペット葬を行っているところが数件しか見つからず、口コミがほとんどなくて困っていました。
他に深大寺や大蔵でも迷っています。

お礼日時:2017/12/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!