アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東京の大学巡りをしようと思っています。
効率の良い順序を教えてください!
出発地点は三軒茶屋駅です。

・早稲田大学(早稲田キャンパス、戸山キャンパス)
・立教大学(池袋キャンパス)
・日本大学(経済学部のあるキャンパス)
可能であれば
・青山学院大学(青山キャンパス)
・明治大学(駿河台キャンパス)
・東京大学(本郷キャンパス)

お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 早稲田、立教、日大は絶対行きたいです!その他の大学は可能であればなので省いてもらっても大丈夫です。

      補足日時:2017/12/19 23:38

A 回答 (3件)

三軒茶屋(東急田園都市線)渋谷→「青学」→渋谷(地下鉄都営新宿線)神保町→「日大」→「明治」→新お茶の水(丸ノ内線)本郷→「東大」→本郷(丸ノ内線)池袋→「立教」→池袋(JR山手線)高田馬場(地下鉄東西線)早稲田→「早稲田」


神保町と新御茶ノ水の間は1.5kmほど歩くことになります。タクシーでも良いかもしれないけど。
健脚なら、高田馬場から早稲田まで歩く手も。
あるいは、池袋から地下鉄都営副都心線で諏訪町から早稲田まで歩くとか。
青学に寄らない場合は、田園都市千畑以外都営新宿線に直通してますんで、渋谷行きでも無い限り、そのまま神保町に行けるでしょう。
明治も東大も寄らないなら、神保町から専修大学を眺めつつ九段下に出て、有楽町線で池袋、という手も。
日大から東大に寄るのであれば、少し行けば明治ですので、明治にも寄ることになりそうです。わざわざ寄らない方法もありますが。
明治にも専修にも東大にも寄らないなら、JRで水道橋から総武線で代々木か新宿に出て、山手線乗り換えで高田馬場か池袋へ。
ちなみに四ッ谷の駅前に上智があります。市ヶ谷は法政か。
池袋と高田の馬場の間の目白には学習院があります。
この季節、堀部安兵衛が高田の馬場の決闘の刀を洗った血洗いの池とか。
こぢんまりした落ち着いたキャンパスだと思います。
早稲田立教学習院のキャンパスや周辺は良いと思います。
    • good
    • 0

三軒茶屋は最悪。

東京駅の方が良かった。何故かというとお茶の水から学バスで東大(本郷通りを大塚方面に行くと東洋大と日本医科大があるが遠い)、帰って来てお茶の水が医科歯科大、その辺に八王子へ移らなかった私大何学部か、水道橋に日大医学部、逆方向の地下鉄後楽園に中央理学部、また戻って飯田橋に東京理科大、四谷に上智、市ヶ谷に慶応大学附属病院、そのまま中野まで行くと帰って来た明治と帝京平成大学の巨大なビル。新宿へ戻り山手線で高田馬場で早稲田、目白に学習院、日本女子大、川村女子大、池袋の立教、引き返して渋谷から歩くか地下鉄で青山戻って品川には何も無いから田町から三田の慶應義塾、反対側に東京都市大。このぐらいしか知りません。一日かかるし死ぬかも知れない。
    • good
    • 1

取り敢えず、地図を見て、それぞれの大体の位置を把握して下さい。


行きたくないところは私のプランから除外すれば良いだけです。
ただ、昔の池袋方面の住人として、日大の辺りから池袋って、
日大→水道橋(都営三田線)神保町(都営新宿線)市ヶ谷(有楽町線)池袋→立教、
日大→水道橋(都営三田線)神保町(都営新宿線)小川町→新御茶ノ水(丸ノ内線)池袋→立教、
日大→水道橋(JR総武線)代々木か新宿(JR山手線)高田馬場なら早稲田、池袋なら立教
日大→水道橋(都営三田線)巣鴨(JR山手線線)池袋→立教、
日大→九段下(東西線)早稲田→早稲田
日大→水道橋(都営三田線)飯田橋(東西線)早稲田→早稲田、
等々、ちょいと面倒なのです。
それなら明治を見物がてら、新御茶ノ水まで歩いて(迷子になりそうならタクシーで)、丸ノ内線で池袋に行けば良い、気が向けば本郷も通るし。
受験勉強でもそうですが、地図や路線図などを見ずに字面だけ追うようなことはやめた方が良いです。
明治も東大も行きたくないなら、その一番下のプラン、早稲田を先に、それから池袋立教に行くプランが良いでしょう。

気をつけるべきは、駅間距離です。
1kmも離れてないようなこともありますので、一駅二駅なら歩ける距離だったりすることがあります。
九段下(0.6km)神保町(0.9km)小川町
小川町(0.2km)新御茶ノ水
神保町(0.9km)水道橋
など。

それと、最近どうなっているのか知りませんが、神保町と言えば古書街です。

なお、
>> 田園都市千畑以外都営新宿線に直通してますんで、
→田園都市線は大概都営新宿線に直通してますんで、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A