アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦入試について質問です

公募推薦で推薦基準が
[評定平均4.3以上]と[評定平均4以上]の大学では、やはり4以上の大学の方が受かりやすいですか?
(倍率や偏差値など他の条件は同じとして)

それとも評定平均の基準と受かりやすさは関係ないですか?

A 回答 (1件)

受験勉強お疲れ様です。

評定平均3.6以上の推薦枠で、3.7で合格した者です。その大学の審査基準を調べるといいと思います。私の大学は、評定平均がクリアされてれば3.7の人も4.5の人も同じ土俵で、小論文の点数と担任の先生が書いてくれる推薦文の点数の合計のみで合否が出ました。大学によっては評定平均も加味されるところもあるかもしれません。しかし大学の先生も、在籍している高校のレベルや先生または私立か公立かなどによって評定平均はいいものをとりやすいにくいがあるとご存知だと思うので、小論文や面接などの試験による点数の方が優先的に見たいと思ってると思います。応援してます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!