プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは黒スーツを着て行ってましたが喪服の購入を
考えています。
オールシーズンタイプの喪服は半袖ワンピース+長袖ジャケットですが文字通り1年中着れますか?
冬でも半袖のワンピースですよね、寒くないでしょうか
真夏でも長袖ジャケットは暑いような。
たいていは合い物生地で裏地は総裏地ですよね。
みなさんの経験で教えて下さい。

A 回答 (6件)

着用の頻度があまり高くなければ、オールシーズンタイプでよろしいかと思います。


確かに真夏は暑いし冬は寒いですが、下着を調節したり冬はグレーや黒のコートをお持ちでしたら、上に着られますから。

仕事の都合で、比較的弔事に参列することが多いので、オールシーズンタイプの他に、夏は麻素材のプレーンなワンピース、冬は厚手の黒いスーツを購入しました。どちらもそれほど高いものではありません。普段に着ることもあるくらいのものです。
会社関係だと「喪服着るのがイヤだから(持ってないから)、行かない」という人もあるんですよ。自分がお世話になった方の場合には、できるだけ参列したいと思い購入しました。
参列したご葬儀で、猛暑の時期と酷寒の時期にご自宅でなさったものがあり、長い時間外で待たされたり受付で立ちっ放しで、後で体調を崩したことがありましたので用意しました。コートを買った時も、迷わず「黒」にしました。
その後は、気候や自分の立場などで使い分けております。

他の方がおっしゃっているように、最近の葬儀はほとんどが葬祭会館などで行われ、暑い寒いの影響は少ないですが、声をかけられる回数が多いようでしたら、スーツでなくても黒のスカートやブラウスは持っていると役に立つかもしれません。

家はなんだか法要が多かったんです。子どもが中学になるまでは、季節の子どもの服にも必ず1枚は、白・黒・グレーのどれかを買うようにしていました。
    • good
    • 1

こんにちは。

つい最近4年がかりで探していたブラックフォーマルをやっと購入したところです。
私もオールシーズン対応のワンピース(ロング丈・7分袖で袖は裏地なし)と長袖ジャケット(総裏地)の組み合わせスーツを購入しました。
夏ならワンピースだけで参列できますし、子どもの卒園式は春なのでこれで十分着られると思います。
真冬はコートを上にはおるつもりですし、アンダーで調節できます。

お店の人に聞いたら秋は結婚式シーズンなので
フォーマルバーゲンが多く、品揃えがいいのは2月
(卒園式直前なので)と教えてもらいました。
ちなみに私のフォーマルもバーゲンで半額でした。

売り場にはオールシーズンのフォーマルが勢ぞろいしていたので、色々見たのですが、夏だと袖がシフォン素材のものが多く、冬物は織地が厚くとても着まわしできません。
合物のほうが使い勝手がいいと思いますよ。
また、シルエットも見るのと着るのでは全然違うので
できるだけ試着して選ぶことをお勧めします。

ブラックフォーマルってシンプルなだけに選ぶのが難しいのですが、変わり織などだと生地自体も張りがあってキレイです。
経験からいうと、安すぎものは黒の色がにごっていたり生地がいかにも・・だったりするので、そこそこの出費は覚悟した方がよさそうです。(普通で5-6万)
蛍光灯の下で見ると黒色の違いがよくわかりますよ。

いいのが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

私もオールシーズンのワンピース+長袖ジャケットです。



夏場、会館などでの葬儀はエアコンがあるので大丈夫ですが、お寺などで焼香が野外の場合は仕方ないって感じですかね。背中に冷えピタとか貼って行きます。
長袖ジャケットを着ても着なくても同じ状況になってきますが、長袖を着た方が正式っぽいので着ています。

冬、ジャケットは絶対に脱がないと思うので、不測の事態に陥り長袖を脱ぐハメにならないことを願いつつ半袖ワンピの下にモコモコの長袖ババシャツを着たり(笑)
あと5分丈のあったかスパッツと黒タイツ。靴の中用のカイロですかね。

この回答への補足

夏でもやっぱりジャケット着用なんですね
やっぱり汗で着心地よくないの?

補足日時:2004/09/26 21:33
    • good
    • 2

オールシーズン物を利用してます。


#2の方もおっしゃっている様に私の住んでいる地域では会館等で葬儀をするお宅が殆どなので、室内に入ってしまえば空調が聞いている為さほど問題はありません。
冬場は中に半袖ババシャツ、ジャケットの上に厚手の黒コートを着込んで何とかなりますが、夏は移動中ジャケットを着ないとしても、裏地が汗で張り付いて結構不快になります。
たまにある通夜~葬儀の時だけしか着ないし…と言う事で我慢できなくはないのですが、真夏や真冬に法要があって着る機会が多いだろうと言う方は、季節に合わせた物を1着購入したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます
なるほど、ワンピの下に半袖ババシャツを着れば
ジャケットを脱げますね、寒いから脱ぐことないか(笑)
夏は汗で不快ですか、半袖にジャケットって
夏も冬も素肌に裏地が着心地よくないのかな。

補足日時:2004/09/26 21:27
    • good
    • 1

私の持っている喪服は、上下別で


上が七分袖(後ろボタン)のブラウスで
下が膝下丈のスカートです。
真夏真冬に着た記憶はないですが、
ちょっと肌寒い時期とか、
ちょっと暑い時期には着たことあります。

寒い時期は、喪のときに着ておかしくない
コートがあれば、最近は空調が効いている
斎場での通夜・葬儀が多いので、
特別問題はないように思います。
暑い時期も、同様に
外では少々つらいかもしれないですが、
室内は空調効いているので大丈夫です。

夫方の叔母が半袖ワンピース+ジャケットの
オールシーズン用喪服を着ていました。
夏近くは、ジャケットなし半袖ワンピースで着ていて、
冬近くは、ババシャツの上に半袖ワンピースを着て、
外ではジャケットを脱がなければわからないからと
話していました。

喪服は、予定があって買うものでないけれど、
ないと困ることが不意にやってくるので
準備しとかなくちゃですよね。
私は、いざというとき、いつも
スカート入るかしら?と心配します。(^^;;
めったに着なくていいのは、いいことなんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
夏はジャケットなしで平気ですか?

お礼日時:2004/09/26 21:25

冬はやはり寒いので黒のババシャツを着て半そでワンピースを着、黒のカーディガンを着てからジャケットを着ました。


夏はワンピースのみ。暑いけどガマン、です。

少し余裕のある大きさだと冬は重ね着ができるし、夏は風通しが良くてすこしはマシになります。
スタイルはこの際あまり気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます
冬は下に着込まないと寒いのでしょうか。

お礼日時:2004/09/26 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事