プロが教えるわが家の防犯対策術!

10㎝のテープを2㎝ののりしろをとって10本つなげるとき、テープの長さは□㎝です。

□に入るのは何ですか。?

やり方も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど補充であわせて質問したのですが、もうベストアンサーを選んでしまったのでもう一度質問しました。すみません。
    ご回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/12/27 21:19

A 回答 (5件)

つなぎ目は9個。

2cmが9個。

つなぎ目が片方しかないテープで、つなぎ目の無い部分は2個で、8cmずつ。

つなぎ目が両方有って、つなぎ目の無い部分は8個で、6cmずつ。

全部足すと
2cm×9 + 8cm×2 + 6cm×8 = 82cm
    • good
    • 0

10本繋げると、つなぎ目は9個


9個は2cm。

つなぎ目が片方しか無いテープのつなぎ目の無い部分は8cmで2個

つなぎ目が両方有るテープのつなぎ目の無い部分は6cmで8個

全部足すと
2cm×9 + 8cm×2 + 6cm×8 = 82cm


だから、8cm×10 + 2cm×9
    • good
    • 0

わかりにくいですね笑


参考までに。
「10㎝のテープを2㎝ののりしろをとって1」の回答画像3
    • good
    • 0

見える(?)テープの長さは


「10−2=8cm」
なので、
「8×10=80cm」
をしたあと、2cm+されるので、
「80+2=82cm」
です。

ちなみに私も受験生です!!
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

のりしろはいくつできるか考えます。


10本つなげるのですから9カ所ですね。
その分ダブっているので
それを10cmx10から引きます。
100-18=82cm
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!