プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長160、歳18、体重76.2です。最近ダイエットをして一日の総カロリーを950~1100に抑えるようにしています。自分の基礎代謝より一日の総カロリーを少なくすると基礎代謝が下がって痩せにくくなるとよく聞くので、私はウォーキング2時間+ラジオ体操第1、第2+ヨガ(有酸素運動として)+体幹、腹筋、背筋の筋トレ+逆立ちでインナーマッスルを付けようしています。
自分では十分な筋トレをしているとしていると思うのですが、
質問①このように筋トレをしっかりすると、自分の基礎代謝以下の総カロリーでも基礎代謝は減らないのでしょうか?
②基礎代謝を下げないための筋トレは今まで通りで大丈夫でしょうか?オススメの筋トレがあれば教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは、にしきちさん。



>私は身長160、歳18、体重76.2です。
:性別不明ですが、ガッチリさんかポッチャリさんですね。
今までが食べ過ぎだったのでせうね。

>一日の総カロリーを950~1100に抑えるようにしています。
:抑えすぎです。体を壊します。
基礎代謝といいますのは、生きるために最低限必要なエネルギーです。
何に使うのかというと、脳ミソや心臓を動かしたり、
腎臓や肝臓を動かしたり、体温を保ったりです。
丸一日、眠っていても消費する、生命を維持するためのエネルギーです。

この、代謝自体に炭水化物が必要不可欠ですし、
細胞膜の維持には脂質が必要不可欠ですし、
筋肉や骨を維持するには蛋白質が必要不可欠です。
なるべくバランスよく、最低1500kcalは摂りませう。最低、ですよ。


>基礎代謝が下がって痩せにくくなるとよく聞くので
:上記の通り、代謝が下がる以前の問題です。体を壊します。
なお、【基礎代謝】と【代謝】は全く別の言葉です。
違いをしっかり理解なさってください。


質問1.
>自分では十分な筋トレをしているとしていると思うのですが、
:これでは筋トレの「き」の字にもなっていません。

>基礎代謝以下の総カロリーでも基礎代謝は減らないのでしょうか?
:基礎代謝は体重に比例して下がるのが当たり前です。
100kgの人・76.2kgの人・40kgの人がそれぞれ体を維持するために、
必要なエネルギーが同じなはずがありません。
もちろん、最も基礎代謝が高いのは100kgの人です。

質問2.
>基礎代謝を下げないための
:上記の通り、体重の減少とともに基礎代謝は必ず下がります。

>オススメの筋トレがあれば教えてください!!
:まずは自重でよいので、潰れるまでスクワット・懸垂・腕立て伏せをしませう。
なお、女性であれば、懸垂ではなく斜め懸垂でOKです。
スクワットで使う「大腿」・腕立て伏せで使う「大胸筋」、
懸垂や斜め懸垂で使う「広背筋」は体の中でも大きな筋肉だからです。

50回・100回と余裕でできるようになったら、
リュックサックに2リットルのペットボトルでも入れて、
それを背負って同じ内容で行ってください。
それも慣れたら、バーベルを使いませう。

ただし、繰り返しますが、最低限の栄養と休養は摂りませう。
それでは幸運を。
    • good
    • 0

タンパク質をきちんと取らないと代謝は落ちます。

炭水化物と油も少しはとらないとダメです。
お野菜でビタミンなどの栄養をたっぷりとらないと脂肪は燃えません。
必要な栄養素は学校で習ったと思いますが、その油と炭水化物の部分を減らせばよいと思います。
運動は今のままでよいんじゃないかなと思います。痩せにくいなと思うならウォーキングを早足にしてみる
とか、体操を一つ一つ丁寧にやるとか? だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!