アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期 ステージ4 肺がんについて

知人、77才の透析治療をしてるんですが、ステージ4 の肺がん、可能な治療は、抗がん剤のみと診断されました。

抗がん剤治療をしても4割以下程度しか効果は期待できない。副作用も確実にある。
といわれ、投与するかしないかを悩んでるそうです。

抗がん剤した方がいいと思いますか??

ご意見お願い致します

A 回答 (5件)

先日、国立癌センターの


会見をテレビで観ました
75歳以上の患者さんは
治療しても経過観察も、
余命が変わらない
よって治療は控える方針
と言ってましたよ

変わらないなら、
キツイ想いをするのは
どうなんでしょうね

抗がん剤治療は、
スゴイ大変ですよね

死期を早める可能性も、
有りますよね

決めるのは本人ですが、
私の友人は口々に
アレはやるもんじゃない
と言って亡くなりました
    • good
    • 2

ステージ4で抗がん剤は延命にしかなりません。



副作用で確実に体力は奪われて、生活の質は下がるだけです。

緩和ケアをキチンとした方が良いと思います。

最終的には本人が決める事ですが。
    • good
    • 0

末期 ステージ4では



何もせず

時期が来たらホスピス(緩和ケア)へ入所が一般的です
    • good
    • 0

>本人が決めきらなくて



周囲がやりましょうと言って、副作用がきついからやめたいと言ったらどうするの?
やめておきましょうと言って、あの時抗癌剤を使っておけばと後悔したらどうするの?

4割に賭けるかどうかは本人が決めること。
決められずにずるずる延ばして苦しんで死んでも本人の責任。
冷たいようだが、現実はそうなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすごくお世話になってる方なので、心配です。
周りも皆んなあなたの意見と同じで、決められないんです!
本人が1番、するも勇気、しないも勇気がいると、誰かに背中を押してもらいたい気持ちも私には分かります。

ガンに詳しい方や、経験された方になにか、ご意見いただきたいと投稿させて頂いただけです。

お礼日時:2017/12/30 01:25

>抗がん剤した方がいいと思いますか



本人が決めること。
他人がとやかく言う物じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、本人が決めきらなくて、多くの意見を聞きたいと言っていたので。

お礼日時:2017/12/30 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!