プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の一般入試で、漢字の問題が出ます。
高2の頃、漢検2級の勉強をしていたのでその問題集なら持っています。

やはり漢検と一般入試は違うので、漢検の問題集を勉強するのでは受験対策にはなりませんか?
ちなみに、センターも受けます

A 回答 (3件)

気になるのであれば、入試漢字マスター1800+(河合塾シリーズ)|4777211460を一通り解いて、不正解の漢字にだけ印をつけて、そこだけ覚えておくことをおすすめします。


「気になっている」というのは、「自分の潜在意識」が「やりなさい」と教えてくれているのですよ、きっと。
    • good
    • 0

そんなに必要ないとは思いますが、せっかく資格の勉強をしたということですので、一度だけ漢検の問題集にサラッと目を通すくらいでいいと思います。

もし、以前勉強したときにどうしても書けなかった語だけチェックする感じでいいでしょう。
大学入試の漢字は今さらどうするものでもなく、時間をかけるものではありません。コスパも悪いし(漢字は無限にあって覚える量は多いけど、点数は多くても10点)、ド忘れもあるでしょう。漢字の問題は、あなたがたの今までの人生の蓄積が問われるようなものです。で、漢検の勉強をしてるので他の人よりはノウハウはあるでしょう。サラッと復習して(試験当日の国語の試験前に見る感じ、それでも時間が足りなきゃ、前日に復習)、自信を持って試験に臨んでくださいね。もしわからない漢字があったとしても、すぐに切り替えてください。どうせ1問2点ですから。
    • good
    • 1

漢検2級程度の知識があれば、大学入試の漢字に苦労するということはほぼないと思います(ド忘れ除く)。


対策自体必要かな?と思いますが、必要だと感じるなら日頃から問題文読む時書けない漢字、読めない漢字があったら書ける/読めるようにしておくくらいで十分でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!