アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

患者さんは幻聴で、恋人や親しい人に関係することが聞こえますか?
また恋人や親しい人の声で幻聴が聞こえることありますか?
もしあればそのことによって、
その人たちにたいする被害妄想や迫害妄想
がでますか?

A 回答 (5件)

悪魔祓いをする神父さんは、悪魔憑きの少女から神父さんの昔の彼女の声真似をされてお祓いの妨害をされます。

ですので、神父さんは助手に童貞の少年を連れています。童貞の少年は彼女がいないので恋人の声真似をされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね、きちんと病気を理解した上でのお付き合いというのは、本当に勇気がいると思います。

彼女さんが、直接自分は病気だとお話されたんでしょうか?
もしそうなら、彼女さん、すごく勇気を振り絞ってお話されたんだと思います。信用していなければ、まず話しません。
話すということは、下手すれば突き放され、さけずまれる可能性があるからです。世の中受け入れてくれない方もいらっしゃるので...

質問にお答えすると、親しくて、信用してるからこそ、つらくあたってしまうんだと思います。
誰にでもあたるわけじゃないです。むしろそうでもない人の前では隠そうとします。

理由...親しい人だと安心してるから?突き放す言い方などしてるけど、本当は助けて欲しい、励まして欲しいと思うから...でしょうか...。自分をわかって欲しい、こんな自分でも受け入れてほしい、大丈夫だよって言ってほしい...そんな気持ち......でしょうか。(あくまで私の場合です。一概にあてはめられるかは、他の方には聞いたことがないのでちょっと怪しいです)

でも、他人やあまり親しくない人の前だと、ずっと緊張してますね。
だから、そうそう症状が出てこない。
でも、それは無理してる状態なので、あまりもたないのも事実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼女が自分は統合失調症だと話しました。
でも話してくれるまで、3年以上かかりました。

ご丁寧な説明をありがとうございます。

彼女の私にたいする被害妄想からそんなことが起きてしまったんです。

今まで彼女の陰性症状によって連絡がとれなくなってしまうことも何度もあったんですね。
1年近く連絡とれないこともありました。

それでも私は今でも彼女が好きなんですよね。
切なくて悲しいですが…

幻視であっていると思います。

他の統合失調症の方とは、入院中やディケアなどで話しましたが、やはり人それぞれでみんな違います。

私は夫の励みでここまでこれました。再発を考えると完全にとはまだできませんが、統合失調症は回復します。
辛くあたってしまうこと、多々あると思います。
そんななか、暴れたりしてもめげずに包んで励ましてくれたことは、その場では突き放したことを言ってしまうことも。しかし症状が落ち着いた後もきちんと覚えてることがほとんどです。あのときは自分おかしかったけど、そのときこうしてくれて嬉しかった、申し訳なかったなってよく思います。

参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見ありがとうございます。

大切な人だからこそ、
つらく当たってしまう感じですか?

じつは私の恋人が統合失調症なんです。

あまりいい言葉を言われることはないです。

でも「ねぇ〇〇さん」と普通に後ろから話しかけられて、振り返ったらいなかったり、
話しかけられてそこを見ると親しい方がいて、普通にはなしてたら、実は誰もいない所で話してたということもありました。
薬をきちんと飲むことで症状を落ち着かせることはできます。普段は普通に生活できます。
ただし、きちんと薬が飲めてなかったり、薬があってないと薬の副作用だとか再発に繋がります。

すみません、そう思い始めてというのは、ストレスや不安な気持ちになったりし始めると。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが幻視なんですかね。

薬に関係する再発よく聞きます。

分かりやすくありがとうございます。

本人は本当に起きてることとして捉えます。

症状が安定してるときは大丈夫でも、不安にかられたりなどして、幻聴が聞こえてきたりします。

というより、そう思い始めて、聞こえ始めたり人それぞれなので一概にこう!っていうのはないです。

私の場合はなにか嫌なこととかすごいこと言われた場合夫に聞いてもらい、判断してもらっています。
残念ながら、親しい人の声が聞こえることもあります。

対応の仕方と、人それぞれの症状にあわせたケアかと。
    • 0
この回答へのお礼

タコネェさんありがとうございます。

そうですよね。
本人には実際に聞こえているので、
本当におきていることだと感じられるみたいですよね。

親しい人の声が聞こえるというのは、
やはり悪口とか決して嬉しくない内容を言われるんですか?

あとごめんなさい。
そう思い始めて、聞こえ始めたり、
というのはどういうことですか?