プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスをください。
26歳女性です。
恥ずかしながら、デジカメを今まで持っていなくてデジカメのこともよくわかりません。
ついこの間電気屋さんでたまたま見つけたCASIOのEXILIMというデジカメが目に入り使ってみて初めて欲しいと思いました。
ZR4000、ZR3200、ZR1800、ZR70の4つで迷ってますがカタログなど見ましたがいまいちそれぞれの違いが分からずどれがいいのかよくわかりません。欲しい機能としては手をかざさず撮れるもの、自撮りでも自然に綺麗に映るものです。それぞれの機能の違いを詳しく教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4000と3200は大型撮像素子を積んだ上位機種で、4000は広角レンズを積んで自撮りに便利だけど望遠が犠牲になってるもの。

3200はその逆です。

1800は撮像素子が小さく、スマホのXperia上位機種などと同じなので画質もそれなりです。その代わりに望遠を3200の1.5倍に強化してあります。

あとZR70なんて機種はありませんが、1700の間違いですか?だったら1800との違いはほぼカラバリだけで、スペック比較では差が全くありません。

まあ普通のユーザーが買う場合は、3200が一番無難だと思います。
    • good
    • 1

確かにいいですね


お勧めです

https://casio.jp/dc/products/ex_zr70/
    • good
    • 0

普通に考えれば#1さんの言うとおりZR3200がいいのだろうけど、初めてのカメラだったらZR1800のほうが楽しいかもしれません。


ZR3200より少しだけ被写体に寄れるし、使い道は限定されるでしょうけど、望遠にもかなりの余裕があります。

>手をかざさず撮れるもの
これ… イマイチ意味が分かりません。
どういうことなのか、もう少し詳しく補足していただけると助かります。

>自撮りでも自然に綺麗に映るもの
それはカメラの問題ではなく、撮影者の技量の問題です。
いきなりキレイな写真を撮れる人などいません。
一生懸命、取り組んでみてください。

最後にZR70ですが、これはZR1800の機能削減版と考えていいです。
ただ実売価格がZR1800をかなり下回るので、その値段差を考えれば、「機能削減があっても十分お得」という考え方もできます。
機能削減と言っても目立つところは望遠の上限の違いくらいですし。

また、ZR70は他の候補より一回り小さいので、人によってはそれも魅力になるかもしれません。
この点は電気屋さんで再度確認してみてください。
    • good
    • 5

スマホはお持ち?


何でカシオなの?

スマホじゃ光学ズームが利かないものが多いし、スマホよりワンランク良い写真が撮れるものか欲しい。
デジタルカメラに求めるものは、そこじゃない?

ZR4000・ZR3200は1/1.7型センサー。ZR1800・ZR70は1/2.3型センサー。
スマホと一線を画すワンランク上位の写真が撮れるカメラとなると、1型センサー搭載に、ズーム倍率は欲張らずW端がF2.0以下と明るく描写性能の良いレンズ付のカメラが今時のトレンド。

それと、目の肥えた御仁には、カシオねと言う人も多い。
その一つが絵作り。ソニーやキヤノンの冴えた絵に比べ地味。

勿論、強要する心算はない。白紙で考え直したら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!