プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山大学経済学部と高崎経済大学経済学部ならどちらを選びますか?どちらも同じくらい離れているので下宿になるのは変わりません。偏差値では高崎経済大学のが上ですが和歌山大学は国立なので実際どちらのがいいのかなと感じました。

A 回答 (5件)

高崎経済は近年いろんな問題を起こしているのでお勧めしません。



2007年には教員のアカデミックハラスメントによって
学生が自殺に追いやられたとされた事件がありました。
その教員は一度は懲戒免職(クビ)になりましたが、
2008年になって大学に復帰して今も教壇に立っています。

また2007年には学長が単位を不正に認定して、学長が辞任するという事件もありました。

環境も良くないです。
高崎経済の教員一人当たりの学生数は
国公立でトップクラスの多さで
私立大学の平均すら大きく上回っています。

さらに時間割は特定の時限に講義が集中しており、
なかなか自分の取りたい講義が取れません。

ちなみに経済学部だと2017年度から3学科に増え、
2年進級時に配属学科が決まるのでますます希望の学科に配属される可能性が低くなります。

また、職員の事務はいい加減で、学生とトラブルになることもあります。

私なんて時間割のミスで必修の語学と必修の基礎演習の時間が重なってしまい、
演習クラスの変更を余儀なくされました。
また、大学の手違いなのに、何の救済もありませんでした・・・

職員の態度もひどかったです。
間違えて何が悪いと言わんばかりの態度でした・・・

私が2年の後期の必修科目の語学と基礎演習(ゼミナール)(両方再履修ではない)の時間が重なった
http://image02.wiki.livedoor.jp/t/i/takasakikeiz …
と教務課に相談に行ったら、『必修語学』と『必修ゼミ』の時間は重ならないように設定していた
つもりになっていたらしく、時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろ!!!!」と罵倒されました。
「いや、重なっている」と言って職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに
「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言われました。
急に他のゼミに変われって言われても困るから、何とかして欲しいと言ったのですが、
「だからそれは無理だっつてんだろ!!!!」というばかりで
結局見捨てられて、無理矢理他のゼミに飛ばされました。

私が語学とゼミの時間が重なったと言ったら、
時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言ったことや、
語学とゼミの時間が重なったらどうなるかなんてガイダンスでは一言も
言ってなかったことや、「経済学部ゼミナール案内」という冊子にもそんなことは
全く書かれていなかったことから、2年の必修の語学と基礎演習は別々の時間に配置して、
重ならないようにしていたはずだったが、
何らかの手違いで重なってしまったようです。

また私が語学とゼミの時間が重なったと言った時に
職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言っていましたが、
職員ですらきちんと時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで仕事をしているということになります。
こうした職員の言動からも仕事の『ずさんさ』がうかがえます。

そもそも『まともな』大学ならきちんと単位を取っているのに
必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。
もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように
何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋だと思います。

高崎経済ではこうした最低限の初歩的な業務すら出来ておらず、
学生に迷惑をかけることがあります。

このように高崎経済大学では『非常に悪質でずさんな』業務が行われています。
    • good
    • 2

間違えた、逆なら和歌山でしょう。

    • good
    • 0

経済学部で実家を離れる意味は「都会に出る」ことが大きいと思うのですが、どちらも中途半端です。

関西で経済中堅なら和歌山より滋賀大だろうとも思います。

なぜこの二択?第一に落ちたときの第二志望(後期)?どうしても二択なら私は高崎です。関西での就活に魅力を感じないので。逆なら高崎でしょう。
    • good
    • 1

私なら和歌山。

偏差値は首都圏から離れていて新幹線のルートでも無いために、首都圏では無名に近く私立だと誤解している奴まで居るので受験者数が少なく、当然中央値が下がるからです。和歌山は海岸沿いで南紀白浜にも近く風光明媚気候は温暖。高崎は内陸で夏は激烈な猛暑、冬は木枯らし晴れるから昼間は良いが放射冷却で朝は窓が凍り付く。高崎経済大は歴史は非常に長いが、名前の如く文系しか無く私立だからお金も必要。首都圏に近いからと言って就活に有利だとはとても言えない。
    • good
    • 2

個人的にはどちらも行きません。


あえて言えば和歌山ですが、下宿していく価値は皆無です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!