アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死について考えてしまいます
21歳女です

ここ数日間、死に対することをずっと考えてしまいます。答えの出ない事であるし考える時間が無駄とわかっているのですが、ついネットで検索をしてしまいます。

今夜寝て自分がそのまま死んでしまったらどうしよう
おばあちゃんおじいちゃんが突然死んでしまったら…
おかあさんおとうさんが突然死んでしまったら…

ここ数日、心臓らへんの胸あたりに違和感があるのでそれも関係しているかもしれません。生理中なので胸の違和感はあまり気にしないようにしているのですが、余計にそのことも心配してしまいます。


このように考えだすと止まりません。
以前はこのような考えは全くしておらず、楽しく毎日を送っていたのですが…。


何かいい解決法やアドバイス、何でもお願いします。

A 回答 (7件)

>答えの出ない事であるし考える時間が無駄とわかっているのですが



そんなことないですよ。誰もがそれぞれに考えているし向き合ってるはずです。
でも、日々の勉強やら仕事やら恋愛やら結婚やら離婚やらで、死について集中して考えることはあまりないというところでしょう。

それでも近親者や懇意にしていた人が亡くなり、告別式に出席しているときなどは死について考えざるを得ないと思います。

ご質問への回答としては、いい機会だから生と死をテーマにしたいろんな芸術作品に触れてみたらいかがでしょうか。音楽、文学、美術、映画、演劇…です。世の中には昔からほんとに様々な人がいて、いろんな形、手法でこの問題を表現しています。(ちょっと宗教は別枠にしときますね)

人間はいずれ必ず死ななければならない人生を、いま生きているのです。
死を考えることは同時に生を考えることでもあるはずです。
死を考えるのは、暗い、ネガティブ、よくないことではありません。

なんだか上から眼線の偉そうな回答になってしまいました。すみません。
私はもうすぐ60歳です。まだ若いなんて言われますが、日本の約60年前の男の平均寿命は約60歳です。
無事に定年退職して、少し時間ができたら質問者さんと年は大きく離れていても、生と死の問題に向きあうことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年上の方からのコメントとても嬉しいです。 私は大学生で今は比較的余裕な時間がある日々を過ごしている所なので、このようなことを考える間ができてしまったのかもしれません。 自分と向き合いつつ毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 15:42

そもそも人間明日も無事に生きてるなんてのは限りなく100%に近いだけで、絶対ではありません。


明日死んでも後悔しないよう、今を一生懸命生きる(うわぁありきたり…笑)に限ると思います。
私は一時期寝るときに「このまま2度と目が覚めませんように」(゜ロ゜;ノ)ノ
とか考えてばっかいたので、それに比べたら(笑)、死を不安に思うのは正常で、全然問題ない事だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても励ましになります! 毎日楽しく過ごしていきたいです

お礼日時:2018/01/13 15:40

解決法というわけではありませんが、少し大人になったのかもしれません。


私は病気や痛み、発熱があるとそういうことをよく考えます。
実際、死は日常のすぐそばにあるわけです。
これを機会に悔いのないようにやりたいことをやってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人になったと前向きに捉えて毎日楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2018/01/13 15:39

私もあります。

毎晩寝るときに考えてしまって、不安で泣いてしまうこともありました。毎日憂鬱になりますよね。

私の場合は、忙しい時期はいつの間に考えることを忘れています。考える暇を無くせばいいのです。
何か夢中になれることはありませんか?スポーツでリフレッシュするのもいいかもしれませんね!

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました。
考える暇無くしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 19:19

PMSでは?



私も生理前、生理中はぐるぐると考え事が止まらなくなったり、情緒が不安定になります。
本を読んだりゲームをしたりしてあまり考えないようにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PMSですか、調べてみます ありがとうございます 考えないようにはしているのですが、つい気になってしまって…

お礼日時:2018/01/09 19:19

えっと-



限界まで想像したら別の事に興味が行って終わってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死について興味がなくなるまで待ってみますありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 19:18

小3の時に同じこと思ったよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのようにして克服しましたか?

お礼日時:2018/01/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!