プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シーズン除雪機を購入したばかりなんですが、早速エンジンがかからない、エンジンがかかってもすぐに止まってしまう、などといったトラブルが続いています。
インターネットで購入したものなので、メーカーは今住んでいるところからかなり遠いところにあるので、メーカーの担当者とは、基本電話でのやり取りしか出来ません。口頭ではアドバイスはもらえますが。恥ずかしい話ですが素人では対応するのは限界を感じています。
除雪機のトラブルがおこったときに(他社メーカーでも)、きちんと直接見てもらって対応してもらいたいのですが、こういう場合に、どこに(どういう職種のひとに)依頼したらいいのか、もし、知恵がある方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

うちもね今日故障したとこ。

偶然でビックリした!
どこのメーカーか不明ですが、保証期間はメーカー保証を使った方がいいですよ。
近くに営業所が無くても出張対応の事相談だけでもした方がいいよ。

有料でもかまわないなら
農業重機等扱っているところとか
バイク屋さんでも見れる人はいると思います。
田舎なら、スタンドとかの会社はそういう関連事業を持っているとこもおおいので
聞いてみるとかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。もう少しメーカーに根気強く当たってみますが、難しいなら、そのメーカーが提携する近隣の業者か、それが難しいなら、近隣のバイク取り扱い店にダメ元で当たってみるなど考えてみます。知人に相談したら、バイク取り扱い店がいいのではと言われました。

お礼日時:2018/01/13 21:09

インターネット通販の授業料と思って、捨てちゃうか、エンジン交換で通販で買った以上の修理代を払うかです。



その除雪機、メーカーとしては特定の卸業者専用に作ったのかもしれないので、質問主様が買ったネット通販会社、保証書に記載の業者、メーカーの順で問い合わせるしかないかと思います。(メーカーは電話対応しかしません、修理は販売店へと言われて終わりです)
修理の時はその手順で送られて、直されてくるか同じ品番の別のエンジンが載った物が来るかですので、今年の冬は当てにならずに、雪が無くなってから修理を終えて帰ってくるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し根気強くなんとかしてみます。

お礼日時:2018/01/13 21:07

「取扱説明書兼保証書」が添付されていませんでしょうか?


そこに保証期間と保証内容と連絡先が記載されていると思います。
連絡先は通常、販売元と製造元が記載されています。販売責任と製造責任がそれぞれの事業者にありますから、通常このような場合は、消費者が販売元に故障のクレームと対応依頼をして、販売元が対応できない内容の場合は、販売責任が製造元に対応を依頼することになります。
自家用車を購入した際には、何かあればメーカーではなく、購入したディーラーに言いますよね。それと同じです。
今回の場合は、購入したネット販売屋の連絡先の記載が無いとか、メールアドレスしか記載されていないとか、電話も(連絡が難しい)平日昼間しか対応していないということで、お困りなのではないでしょうか?

メーカー(製造元)にも言い分はあります。ネット販売屋は、かなり複雑な仕入ネットワークがあるので、商品をメーカーから直接仕入せずに、注文が入ってから仕入ネットワークを駆使してメーカー以外から仕入することがザラにあります。 メーカーとしては、販売責任はしっかり販売店で負ってくれる前提で安く卸すわけですから、販売店が負担するべき責任の部分まで、メーカーがコストをかけてて対応するのが厳しいという理屈です。
ただ、買った側には、そのような流通経路など関係ありませんし、問題なく使用できる商品の対価として代金を支払うという売買契約をしているわけですから、買ってすぐに、過失もないのに不具合があるなら、問題なく使用できる商品に直してもらうか交換してもらう権利はあるはずです。
すでに実行されているようですが、もう一度メーカーに相談していただくのが、次の手でしょう。
「アドバイスもらった通りにやってみたが直らない。近隣のネット販売屋以外の実店舗を教えてもらうなり、着払いでメーカーに送るなりさせてもらって、修理対応してもらえないか?」という感じで相談してみてはどうでしょうか?

それでも良い対応がなされないのであれば、消費者センターとか国民生活センターに電話してみてください。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
まず、販売店は除雪機のような機器の販売店ではなく、ネット上の大手の通販の業者です。ア○ゾ○とから○て○のようなサイトをイメージしてもらっていいかと思います。ですので販売店が責任をとってはくれません。
メーカーの方に根気強く当たってみようかと思います。

お礼日時:2018/01/13 20:57

新品だったら保証書があるはずなので、営業所や代理店で対処してくれるはずです。


中古でも代理店や同種のものを扱っている販売店に相談してみるのがよいと思います。

大手メーカーならどこで買っても対処はしてくれるはずです。修理費などはかかると思いますが。
基本的にどこで買ったかは関係ないと思います。例えばネットで買ったものか親からもらったものかなんてわからないですから、それで差別されることはないはずです。

私はオークションで買ったカメラですが、メーカーや代理店で対処してもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手のメーカーではありません。近隣で提携する業者がないかどうかもう一度根気強くメーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2018/01/13 21:00

ネット購入の弱点ですよね。


そも、ネットで安く購入しておいてトラブルが起きた時だけ泣きついても、業者の側から見れば「そんなの知らん」でしょう。
   
メーカーに修理対応してくれる、近くの業者を紹介して貰う。
ただ、これも業者としては上記の通りで「運良く」修理してくれても仏頂面をされるでしょうね。
門前払いの可能性も。
   
後は、車には乗っているでしょうから、その販売店に泣きつく。
エンジンを使っているという点では同じですから、餅は餅屋です。
   
どちらにしても、これからネット購入をするときは後先を十分考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しメーカーに根気強く当たってみますが、難しいなら、そのメーカーが提携する近隣の業者か、それが難しいなら、近隣のバイク取り扱い店にダメ元で当たってみるなど考えてみます。

お礼日時:2018/01/13 21:03

私は授業でエンジンの解体・組み込みの経験もあります。


急ぎの場合はガソリン給油所に整備士がいますのでお願いしてみたらいかがでしょう。
車を購入したお店にも当然整備士がいます。お願いすればすぐ調整してくれるはずです。
除雪機のエンジンならシンプルなので技術はいらないと思います。
オートバイ販売店でもできることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いにも相談しましたが、メーカーがダメならバイク取り扱い店とかに当たってみます。

お礼日時:2018/01/13 21:05

購入した店に相談してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!