プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ地区に住んでる女性が生活保護受給者なんですが、車も保有してるし、旅行や遊びにも頻繁に行きまぁまぁ裕福な生活を、しています。
生活保護受給者は車に乗れないし、働いてるけどある程度セーブして最低生活費に届かないようにして生活保護費をもらってると思います。
こう言う人は本間に人間の屑だと思うし、税金泥棒だと思います。
福祉局生活福祉課に何回か電話して生活保護受給を辞めさたいのですが、1人の意見ではケースワーカーの人もあまり動いてくれないので、近所に『この人生活保護受給してるのに車に乗ってるし、生活保護受給してたら出来ない事をいっぱいしてるから運転してるのとか見たら福祉局生活福祉課に通報しましょう』みたいな文章を近所に配ろうかなと思ってます。
これって犯罪になるんですか??
法律に詳しい人よろしくお願いします。
中傷などの意見はいりませんので、ちゃんとした答えだけお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私の住んでいる地区は生活保護受給者は車を保有出来ない地区です。

      補足日時:2018/01/10 18:57
  • その例外とはどんなことなんですか??
    車を保有出来る条件などを詳しく教えてくれませんか?
    そんな挑発的な答えは求めてません。

      補足日時:2018/01/11 00:31

A 回答 (3件)

あなたがお住いの地域に限らず、


日本全国どこでも、生活保護受給者が車を保有することは原則的にNGです。

ただし、要件次第では例外が認められているということです。

あらゆるケースにおいて、一切の例外を認めないという
憲法を無視するような特別な条例を施行している行政が存在するということですか?
私の知識ではそのような行政区は存在しません。
    • good
    • 3

一定の要件を満たせば生活保護受給者でも自家用車を保有できます。



たとえばその方が要件を満たしているにもかかわらず、
まるで要件を満たしていないかのように喧伝することは名誉毀損に該当する可能性があります。

近所に怪文書をばらまいて他人にどうにかしてもらおうとかそういうゲスい考えではなく、
根気よく行政に相談するなり、面と向かって本人に問い合わせてみるなりした方がいいのではないでしょうか。

不正受給はよくないことですが、
あなたのように根拠もなく表面だけ見て「不正受給だ」と騒ぐ人もまた害悪です。
    • good
    • 2

犯罪になります。

迷惑行為です。
生活保護でも地域によっては車の所有も認められてますし
旅行等OKですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!