アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供だけでのディズニーランド
小学校の卒業記念で子供だけでディズニーランドに行く計画があるらしく、私自身は、子供だけでは駄目❗️ということで、子供に言ったのですが、みんなは、行っても良いって親が言ってるらしく、自分だけ行けない❗️とすごくショックをうけて、部屋に閉じこもってしまいました。
私は、頭が固いのでしょうか?
間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 千葉県に住んでますが、電車だと2時間近くかかります。

      補足日時:2018/01/10 18:29

A 回答 (9件)

どのぐらいの距離があるかにもよりますが友達はみんなOKなのに自分だけ行けないのは辛いと思います。

特に小学生だったら〝自分だけ〟〝あの子達はいいのに〟ってすごく辛いしその子達との関係も変わってきそう…
卒業記念なんだし子供にすこし優しくなってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくして、何かあったら、私は、悔やんでも悔やみきれません。

お礼日時:2018/01/16 23:24

うちは小5の男の子がいます。

ディズニーまで電車で乗り換え無しの30分ですから、シーズンに一度くらいは友達数人で行っています。

①2人ではいかないこと(4名から6名くらいで集団行動すること)
②チケットは予め用意しておくので、こずかいは3000円以内(お土産は買わない)…一応5000円持たせますが。
③携帯電話で位置情報がわかるようにする
④到着時、昼、夕、退園時に電話をする(こちらから掛ける電話に出る)
⑤花火(20:35)を見たら帰宅する。

このような5つの約束をさせています。一緒にいく親御さんとは全員ではありませんがお電話をします。

小6でしたら、門限をしっかり決めて行かせるのもアリではないですか?気になるなら内緒でイクスピアリ辺りに居れば良いのではないですか?

個人的にはそう思います。
    • good
    • 1

何も間違ってませんよ?


2時間もかけて離れた場所へ行くことを許す親の方がおかしいです。
最低でも1人大人の引率が付くべきです。

大人として危険があるなら止めるのは大切な役目。
過保護という人もいるでしょうが私から見れば過保護というより保護義務放棄ですね。
中学生15歳だけでも私が親なら許可しません。

そもそも周りの人がいってればいいのかという理屈がおかしいものです。
人数が多ければ正解なわけはないですからね。

そもそも何かあった場合の対応はあるのでしょうか。
何かあったら自分たちだけですべての責任をとる覚悟が12歳のあるのか、その重大性を理解しているのか。
とっても疑問です。
保護者として責任を取らなければならないのであれば責任を取り切れないことにはNOを出すのは当然です。
OKを出す親の方が親として自覚と考えが足りないと私は思います。
    • good
    • 0

そうなんですね〜。

困ったですね〜。
うちの息子が卒部旅行の時は
USJでした。
二泊三日のツアーに参加して、
添乗員さん(その時は春休みで大学生のお兄さん)が着いていてくれたのですが、そんな企画は旅行会社に無いのですかね。
他人事のような気がせず
心配です!
    • good
    • 0

私も貴女と同じ気持ちです。


距離も有りますし、
最近変な事件事故多発、してるし
保護者代表で何人か同伴するとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に聞いたら、友達は子供だけで行く❗️と言ってるらしいんです。

お礼日時:2018/01/10 18:53

>あまり親しくしてないので、聞きづらいんですが



こういう話ができない家の子と行かせるのって、ちょっとアレだと思います。。。

ましてや、片道2時間かかるんですよね。
もし行かせるにしても、綿密な行動計画書を出させた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 18:42

愛知県ですが、直通バスで皆さまは行かせています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
バスを調べてみたんですが、家の近くからは出ていなくて、バスに乗るまで1時間はかかってしまいます。

お礼日時:2018/01/10 18:36

まずは事実確認。


他の親御さんに連絡を取ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
他の親御さんに連絡したほうがいいですよね。やっぱり。
あまり親しくしてないので、聞きづらいんですが

お礼日時:2018/01/10 18:33

何県にお住まいかによりますが、結構 周りの皆さんは行かせますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
千葉県に住んでますが、電車だと、2時間近くかかります。

お礼日時:2018/01/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!