アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々地鎮祭をすることになりました。
そこで用意するもののことなんですが・・・。

酒一升→「のし」はいるのでしょうか?スーパーで買ってもいいのですか?
米一升→家にある米でいいのでしょうか?
野菜・果物→各3品ほど用意してくれと言われました。みなさんはどのようなものを用意しましたか?
乾燥こんぶ・乾燥するめ→どのような所に売っているのでしょうか?
神主さんに渡す初穂料→どのような封筒にいれればよいのでしょうか?初穂料と書けばいいのですか?

ここまで詳しくのっている質問がなかったので,教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この場合のお酒は御神酒ですね、のしはあっても無くても大丈夫です。

ある場合は奉献でも良いと思いますが、御神酒でも良いとおもいます。
米は家のにある物で十分です。でも一升なんて必要無いです、2~3合でも十分じゃないでしょうか?あと塩と水も用意お願いします。塩は米と同じ容量を用意してください、水は500mlのペットボトルで十分です。
神様に捧げるお供え物ですが、海の物と山の物を取り混ぜて用意します。基本的には今スーパーで売ってる季節のもので十分です。きゅうりや大根、りんごなんでもOKです。季節ものだとくりとかもいいですね。乾燥昆布やするめもスーパーに売ってるふくろに入ったものでOKです。ただ出来れば海のものとしては尾頭付きの魚がほしいとこです。今が旬のさんまなどで十分とは思いますが、業者に頼めば必ずタイですね。なお、この祭壇にあげたお供え物は神主さんに渡すのがマナーです。ですので「タイ」でなく「さんま」で十分です。
初穂料ですが、これはお祝い封筒でよいと思います。地鎮祭が終了後にお渡し下さい。なお金額ですが、以前ストレートにお幾らでしょうかと聞いたことがあります。その時の答えは「お気持ちで結構です」こと。まあ私の住んでる地域ですと、2~3万円が相場の様です。
それからこの地鎮祭に出席する建設屋さんも、奉献とのしをつけたお酒(普通は2升で1セットですね。)を持ってくると思います。何セットかありましたら神主さんにも1セットぐらいお渡しするのがマナーのようです。
それ以上分からないことは、今回地鎮祭の祭主を務めて頂ける神主さんに直接きいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただきありがとうございます!
塩も10キロと言われたのでとりあえず買ってきました。かなりの量ですね(-_-;)のしはつけないで行くことにします!あとは野菜と果物をかわなきゃいけないので,スーパーに行ってきます!家を建てるって何かと大変ですね・゜・(*ノД`*)・゜・回答大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 11:51

うちはのしはつけませんでした。

というか、神主さんがかぶせ物を用意してくれていた。
工務店(HM)に聞いたほうがいいかも知れませんね。
米は家にあるものをおわん山盛りいっぱいくらい。塩も同じくらい準備していきました。
野菜、果物は3,5,7の奇数種の季節のものを用意するということで、わたしは夏場
だったのでなす、きゅうり、すいか、りんご、バナナでした。魚は30cmくらいのタイを2尾。
乾燥昆布、するめはスーパーにあるものを持っていきました。
初穂料は工務店に聞いて、その金額を入れました。
まあ、工務店に聞いて、そのとおりにしておくのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!いよいよ明日なので急いで準備したいと思います!野菜果物は3種類ずつ用意してほしいということなので,そういう意味があったんですね(-_-;)
勉強になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 11:53

酒→「のし」はいります。

確か奉献です。スーパーで買っても問題ありません。うちはディスカウントショップで買いました。
米→家にある米でいいです。わざわざ買う必要はありません。
野菜・果物→用意しませんでした。神主さんが用意したような。お彼岸のときと同じでいいのでは。たしか、なす、きゅうり、にんじん、みかん、りんご、ぶどうだったかな?
乾燥こんぶ・乾燥するめ→おつまみコーナー。昆布はだし用。
神主さんに渡す初穂料→のしぶくろに玉串料と書きましたが、初穂料でもいいようです。
 ハウスメーカーにいわれたのでしょう。地域性もありますから、聞いてみたら。
 うちは、金額はいくらくらい包んでくださいといわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!包む金額も工務店さんに聞いてみます(-_-;)玉串料ですね・・・。いよいよ明日なので,急いで準備します!

お礼日時:2004/10/01 11:47

マイホーム建設、おめでとうございます。



地鎮祭の説明をしたサイトがありますから よく読んで検討してくださいね。

http://www.isetan.co.jp/icm2/servlet/faq?faq_met …

http://www.abchouse.net/jitinsai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/10/01 11:45

 今年の2月に地鎮祭をしました。

御供物は全てハウスメーカーさんが仕出屋に注文してくれたので私は請求書をもらって支払っただけでした。ちなみに1万5千円くらいだったと思います。ですからもし個人で準備するのであれば,近くの仕出屋などに相談してみると良いのではないかと思います。酒もメーカーからいただきました。そして終わった後は,神主さんが御供物を持っていったと思います。(メーカーさんにお任せしたので定かではありませんが)
 神主さんへは普通の熨斗袋に“玉串料”と書いて渡しました。中身は・・・・・!最近は地鎮祭自体も簡略化、というか、省略する人が多いようです。気持ちの問題なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!回答有難うございます。
急いで準備します(@´ω`@) 

お礼日時:2004/10/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!