アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半妻妊娠発覚後夫婦、夫額面年収700万、妻額面年収800万の世帯年収1500万、世帯手取りは950万ぐらいです。この度引っ越しをすることになり、賃料24万円の都内ファミリー層タワーマンションを検討しております。認可保育園もマンション内にあり、当選するかは分かりませんがもし入れれば大変便利だと思います。が…捨て金の家賃に24万て勿体無くないですか?夫は、タワーマンションの豪華さに惹かれたのかここが良いと言っているのですが、タワマンでなければ同じような間取りで14万前後の賃貸はたくさんあります。私はその余分を認可保育に入れなかった場合の資金にあてたいです。とにかく、身の丈に合わないタワマンに20万以上も出すのがバカバカしいのですが、夫はどうしてもここが良いと聞きません。どうしたら夫を説得出来ますでしょうか?
因みに、どこで調べたのか夫は半単身赴任(遠方勤務のため月に一度しか帰ってこれない)、フルタイム共働き、両親遠方(新幹線2時間)なので絶対に入れるからここが良いと聞きません。それよりも、私の産休育休中、万が一保育園が見つからなかったとき、夫の給料だけでやっていくリスクを考えると…アドバイスお願い致します

A 回答 (9件)

タワマンはママにとってはやめた方がいいと思います。


まずご近所との距離が近いのでとても気を使います。玄関の扉を開けた瞬間から気を張り、エレベーターの中もエントランスも‥。
気疲れしちゃって大変です。
しかも、タワマン内の保育園ともなればママ友になる人はほぼタワマン内のご近所さん達、事あるごとに顔を合わせるのでママさんにとっては精神的にキツイものがあるのでは?
また、結局家計が火の車になっては意味がありません。貯金をしたりということも考えれば、旦那様の収入のみで住めるようなところからまずは探して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

タワーマンションはお薦めしません。

揺れますし、住みにくいようです。売ってる会社又は住んでる人の意見です。後精神的に高い所に住むとよくないらしいですよ。お金は大切です。子供の事で旦那様に説得して、節約した方がお薦めです
    • good
    • 0

怖い話ですよね。


お子様の教育 とんでもなくお金掛るのに
その分貯金した方が堅実かと思いますよ。
主様の考え方は正しいと思います。
人生設計を一緒に立てて見られたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

その年収でその家賃は 高すぎる。

 なんか勘違いしてますよね旦那さん。
奥さんの言ってる家賃が都会だと、まー妥当なのかも。。
でも私には高く思えます。
私だってそれくらい稼いでますけど、そんな家賃の高いとこ ・・・え??
なに??ってかんじ。 なんか、勘違いバ〇ってかんじ。 旦那さん大丈夫??
    • good
    • 1

月手取りが80万前後なのに24万も賃料をはらうとは、かなりの気前の良さですね。


もちろん、破綻はしませんが妊娠発覚となるので産休・育休時期の妻の収入は2/3となりますし、
産後は子供の費用が色々とかかってきます。

まぁ、ご主人が「寝ぼけている」のならば、将来のことをちゃんと金額にして見せてあげてはどうですか?

逆に、ビックリするような資産をお持ちならば、24万でも30万でも良いでしょうし。

現在、賃貸と言うことならば、将来的に自宅を取得したいでしょう。
その費用もこれから準備が必要ですから、現時点でお夫婦が贅沢するための費用は控えるのが得策ですね。

タワーマンションが気に入るということは、自宅取得時にも高額な物件に住みたがる可能性が高いとなるとなおさらです。



参考まで
    • good
    • 0

世帯年収1,500~2,000万円というのは、ちょうど微妙な収入で、社会の平均収入よりは高いのですが、いわゆる高額所得者と比べるとかなり差があります。



高級タワマン居住、ベンツやBMW所有、月1回は高級フレンチ、年1回は海外旅行、クリスマス・誕生日のプレゼントにグッチやアルマーニといったことのうち、どれか一つか二つはできるでしょうし、実際にやっている人も少なくないでしょう。
しかし、多分3つは無理ですし、子供ができたら厳しくなります。

また、ご指摘の通り、産休・育休中の収入減、さらには職場復帰しても数年はスローダウンが予想されます。
二人目ができたらさらに状況は厳しくなります。
なまじ世帯年収が多いので、保育園費用もかさみます。(月10万円程度は覚悟しておいた方が良いかもしれません。)

さらに教育費は結構負担です。
公立ならまだましですが、収入を考えればお受験+私立の可能性もあり、1人あたり年100~200万円程度は考えておいた方が良いかもしれません。
この支出は大学まで続きます。
そして子供が二人になれば倍かかります。

以上の点を考えれば、固定支出は最低限にすべきであって、ご指摘の通り「14万前後の賃貸」が妥当と考えます。

多分、彼は高額所得者のセレブ生活をちょっと味わってみたいのでしょう。
子供の無い、世帯収入1,500万円はいわゆるパワーカップルというやつで、思わずセレブ暮らしをやってしまいがちです。
ただ、これからの子育てを考えると、それはあなたが指摘する通り「身の丈に合わない」生活でしかありません。

とりあえず、世帯収支シミュレーションをやってみましょう。
保育園費用も含めた育児費や、収入推移も予想してみましょう。
現在時間外手当が多い場合、育児中は時間外がほとんど無くなることも考えておく必要があります。

「ベンツやBMW」「月1回は高級フレンチ」「アルマーニのスーツやグッチのカバン」などがあれば、それもなんとかする必要があるでしょう。
そういうことも含めて彼と話し合ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目から鱗、本当に私の思っておりますお考えを代弁頂いたかのようです。仰るように、世帯年収は額面ではそこそこ、ですが手取りは一番税率が高く贅沢とは程遠い世帯です。ブランド、買物には興味がなく、支出のほとんどは交際費、飲食費です。会社から8万円程の家賃補助は出るのですが、それでもこの先子供が出来たことを考えますと勿体無いの一言なのですが、夫は納得せず困っています。

お礼日時:2018/01/17 23:56

高層マンションの高層階は常に微妙に揺れていてそのせいでいろんな体の深刻な不具合が出るっていう話を不動産関係の人が本にしていました 

ああいうのを読めばタワマン熱も冷ませるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

    • good
    • 1

いんじゃないですかね、払える内はタワーマンションで。

そういう方のために有るような物件ですからね。羨ましいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!