アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弘前大学2次試験について教えて下さい


今年のセンター試験の自己採点が590/900でした。
第1志望は弘前大学農学生命科学部食料資源学科です。
去年のセンターボーダーを見るとA判定だったのですが、去年の合格者最低点を調べたところ872/1300(セ:9002次:
400)でした。
僕の点数だと2次試験で300/400(=75%)くらい取る必要があるということでいいんですか?

あと、偏差値が同じくらいの他の大学もいくつか調べたのですが、センターA判定で2次試験の必要得点率が75%を越えるところはなく、大体65%くらいでした。
弘前大学の2次試験て簡単なんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    去年以前の最低点も調べて見たところ大きく変動していませんでした。
    他の大学だと3科目で受験できて、60%くらいで行けそうなところもあるので、とりあえず弘前大学の過去問確認してから決めることにしました。

      補足日時:2018/01/16 20:05

A 回答 (1件)

そうなりますが、去年だけではなく、その前の年と比べて合格者最低点に著明な変化がないかは確認しておきましょう。

センター難化の年は合格者最低点も下がっているかもしれないし。
まぁ、センター70%切ってるわけで、2次で75%とれるとは思えませんが...。と思って東進の過去問データベース見たら化学なら高い点数いきそうかな。生物は100字程度の記述がチラホラありましたが。まぁ、理科1科目しか勉強しなくていいのなら、いけそうですね。
あなたが調べた他の大学は受験科目が1科目ですか?1科目でも増えると必要得点率は下がりますよね。
実際に過去問をみて、解けるか解けないかを判断してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!