プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で来訪されたお客様と同じタイミングでエレベーターに乗る場合
「どうぞ」とお客様を奥に促してからパネルの前に立ち、ボタンを押しました。(逆にゆずられてしまい、先に入ったのですが)
そのとき一緒にいた課長に、「ああいうときは自分が先に入って『何階でしょうか?』って聞かなきゃだめだよ〜」と言われたのですが、わたしの行動は失礼だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的に言えば、

ホストが先に入って操作パネルの前に立ち、
途中で締まらない様に「開」ボタンを押しながら、
ゲストが乗り終えるのを待ちます。
行き先が違えば、「何階でしょうか?」って聞いて、ボタンを押してあげます。
一応は、ゲストに対するホストの礼儀の一つです。
    • 0

そうですね。

お客様を先にという気持ちからの行動だと思いますが、安全ですよというメッセージを送りながら、ドアに挟まれないようにということからすると、失礼しますと断って先に乗るのがマナーです。降りるときは、お客様がドアに挟まれないよう先に降りていただき、ボタン操作をして降りるのが良いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。気を遣ったつもりでしたが、そのようなことも考えないといけないのですね。社会勉強が足りませんでした。