プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が7ヶ月健診で頭囲が49.8センチでした。
体重10.4キロ、身長72センチです。
出生時頭囲36センチ
体重3468グラム、身長52センチ、頭囲は36センチでした。

急遽帝王切開になるほど出生時からおおきく、かなり気にはしていたのですが、周りからは
身長が伸びたらバランスよくなるから大丈夫といわれましたが、今もなお頭がでかくなっていき、7ヶ月にして2歳児と同じくらいの大きさに見えます。
鉢が張っているのと後頭部、おでこもでています。

ネットで見ても、どの方よりもサイズが大きく悩んでいます。

同じくらいの頭がの大きさだった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

検診で何も言われなかったですよね??何か障害があるとかで無ければ通常の成長です。

おおらかに見守ってあげましょう。
気になる気持ち分かります。が、世の中の大人を見て下さい。背の大きい人、低い人、顔の大きい人、小さい人、運動が得意な人、頭の良い人色々居ます。赤ちゃんも同じで色々です。

これから歩くのが遅い、喋るのが遅い、スプーンが持てない、平仮名の覚えが悪い、かけ算九九が覚えられない、学校の準備が出来ない、などなど人と比べて出来ない事、違う事が沢山出てきます。その子はその子、あの子はあの子。気にかけてフォローしてあげるのは良い事ですがあまり気にし過ぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき、そしてお言葉ありがとうございます。
健診では体重も身長も大きいので問題ない、と言われました。

旦那さんにでかいでかいと言われ、ずっと気になっていました。
私が気にし過ぎたら、この子に伝わっちゃいますよね。
周りと比べたり、ネットで調べて余計不安になる毎日でしたが、私がこんなんじゃ、娘に伝わっちゃいますね。
気にしすぎず、見守っていこうと思います。
ありがとうございます。

うちの息子も産まれた時が、35.5センチで、今ちょうど1才ですが、測ったら48センチありました。

うちは、上の子も頭がでかくて、下の子も妊娠9ヶ月で、エコーの頭囲の測定では、40週とか出ちゃってて、先生が何回もはかり直し、最後にはちょっと内側を計測して、プラス2週あたりにしてましたよ。

上の子の時には心配して、小児科の先生に聞いたら、遺伝的な巨頭症と言われました。
医学用語だと、何か恐ろしい病気のように聞こえますが、ようは、遺伝的な頭でっかちらしいですよ。
私も、主人も頭がでかいんで、しょうがないかと。

苦労する事は、体のサイズに合わせて買ったもぐりのトレーナーが、頭で引っ掛かって入らないくらいなんで、検診で指摘されてないなら、心配ないと思いますよ。
    • 0

気になりますよね

私も息子を見て頭デカ!って思いますよ
でも赤ちゃんって頭大きいの普通ですよね?
健診で何も言われてなければそんなに気にしすぎなくて大丈夫ですよ!
    • 0

3750gで生みました。

頭囲は忘れましたが、あまりに大きくて、水頭症を疑われたて頭部CTを撮ったり、IQの検査をらしたり大変でした。
    • 0