プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の親が創価学会で結婚する時も何も言われなかったんですが最近色々あったりしてる最中本当にたまたま周りの学会員の人から私も入らないかな?と言っていると言われました。

マジで嫌です無理です嫌いです。
でも旦那の親と仲良いし創価学会の文句は旦那にしか言ってません。

とは言いながら学会員の人に言われた時も旦那の母も話はしてみるけど私が嫌だと言ったら無理やりさせないよ?と言ってくれたみたいなので少し安心。

全然関係ない人からの勧誘ならボロカス断る事も出来ますが信仰してる旦那の親を傷つけずに断る方法はないでしょうか??

ちなみに義母には
「選挙の時のグイグイ来る時に引いちゃうんですよねー(微笑み)」
「昔からの周りの話で良い印象がないんですよねー(微笑み)」

とは仕掛けといたんですが。。。。

本心は
「は?初詣神社行けんとかなんなん?」
「池田大作って何者?そんないい事した人なわけ?」
「選挙の時必死すぎてマジでキモい」
(選挙の日の夜にまで行ってくれたー?って訪問されて更に引いた)

などと思っておりますw

明日本尊の入れ替えか何かで家に来るらしいのですが、きっと説明と云う名の勧誘があるのでしょうが

なのに今、夜の8時半に何か2人きてますけど?
いや、明日来んねんやろがい!!!!

質問者からの補足コメント

  • こんなんもろて来よった。
    最後の一文がどうも気に食わん。キモさ増し。

    「旦那の親が創価学会で結婚する時も何も言わ」の補足画像1
      補足日時:2018/01/17 22:57

A 回答 (4件)

宗教の押しつけは


「好きでもないアーティストのファンクラブに強制加入させられるのと一緒」
と思ってます。

「良い曲だから聴いてみて」まではいいとしても
「来年ドームでライブがあるから行こうよ」「握手会に一緒に行こう」

いやいや。好きでもない相手のために自分の貴重な時間使えませんけども。
そんなところ(笑)

でも相手はそのアーティストにぞっこんですから、良さを伝えようとして本気出して
くるわけです。

実はうちの兄も家族の中のピン芸人ならぬピン創価でした。職場で強引に引っ張られて
そのまま入信でした。でも家族は家族の宗教を、兄は兄で好きに活動をやってましたね。
私も勧誘はされませんでした。怖くて出来なかったんでしょう(笑)

質問者様が興味ないのであればそれでいいんです。理由はいりません。
「私には必要ありません」
それだけでOKです。最後ににっこり笑ったら更に良いですね(笑)
嫌いだとか、○○なのが苦手なんていちいち理由を言えばそれに対して反撃するノウハウを
あちらはちゃんと持ってますから。もう面倒くさいだけです。
「必要ない」で、にっこり。これで角も立ちません。

ただキモいとか、あまり過激にけなしてしまうのもどうかな。
信仰に頼りたいという人間の弱さは誰も持っているものですしね。そこはそこで
尊重する、という気持ちをもてるかどうか。そこは質問者様の人間性です。
相手の大事にしているものは自分も大事にする、というのは夫婦にとって大切な
ことですしね。別に相手も盗って食うような事はしませんから。

あなたはあなたの信じる物をしっかり守って下さい。
ただ、それは私には必要ないんです。

ぜひ悟りを開いた僧侶のような顔でどうぞ(笑)
    • good
    • 4

「折伏」という創価学会専門用語みたいのがあるんです。


異教徒を仏教徒にするために、言葉によって相手を折って伏させてしまうって意味なのかなと思うんですが。
「なぜ創価学会が嫌いか」という理由は「言葉」で、それをいかに「やっつけるか」ということなのですが、折伏できなければ、自分の信仰が足りないかった、努力が足りなかったと思い、折伏できれば「お導きができた」と言って喜ぶわけです。
彼らは異教徒を創価学会員にすることを生きがいにしてますが、そのとっかかりは「言葉」です。
論戦です。

ということは「議論になったら相手のツボ」「相手が望んでる土俵にのこのこ上がっていくカモ」なんです。

議論を生むような「なぜ嫌か」の「なぜ」を取っ払って「嫌です」という嫌悪感情のみ伝えたらどうでしょう。
なぜ?どうして嫌だと思いますか?と聞かれても「答える必要がない」とすれば良いのです。

「嫌です」「お断りします」で押し通すのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく私は共感できました!
ありがとうございます!
しかし義母がその場にもいますし義母自体も否定する事になりそうで下手なこと言えなくて辛いです。。。

心の中では学会への信仰心は理解し難いですがw

お礼日時:2018/01/17 23:00

オカルトと教団です。

    • good
    • 0

創価学会は親子三世代で信仰している家庭を特集してるニュースも見たことあるくらい闇深いですからね… 子供の教育にも影響してきますしお

し傷つけないようにも大事ですが自分の家庭を守る為にもはっきり言うところは伝えておいた方がいいと思います…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A