プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に初めて食べた愛媛の日の丸みかんの味が忘れられません。笑
これは、食べておくべし旬のみかんがございましたら、是非、教えて頂きたいです!
私は、やや小さくて、平べったくて、皮が薄く、光沢の少ないのが、甘いと思い込んでいて
好きですが、皆さんは、どんなみかんが、お好き?

A 回答 (5件)

おはようございます。



熊本県産のデコポンが好きです
あのフォルムも独特だけど、とっても甘くておいしいです(^_^)/
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/de …

それから何と言っても地元長崎の伊木力(いきりき)みかん
ブランドみかんに入ってると思います。
http://ajisaikabou.com/fruit/77/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(#^^#)

おはようございます。と言いたいところですが
こんばんは~ <(_ _)>

はいはいはいはい。笑
デコポンも、伊木力も大好きですよ~♪
甘~くて、いい香りと、あの味が、美味しいですよね!

素敵なサイトまで、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 21:44

私は自分で買うことはなくいつも頂き物ですが、地物の小さくて皮が薄くてちょっと酸っぱくても、十分にみかんを堪能しています。


知り合いがそこのみかん畑を契約していて、1本の木からもぎ取ったものです。
たった1本ですが、結構な数が採れるそうですよ。
親戚には、お歳暮の時期にちょっといい湘南のみかんを送りますが、12月の品種は青島というものなんですね。
でも今年は天候不順で、なかなかいいものが出来なかったらしいです。
業者もそういう事情で、今年のオーダーは受け付けないと言っていましたが、ごく少量(5kg×2箱)だったので受け入れてもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(#^^#)
お知り合いの方から頂けるなんて、いいですね~!!
お値段も天候不順の影響なんでしょうかスーパーでも
みかん高いですよね?(:_:)湘南のみかんも、あるんですかぁ
( ..)φメモメモ

お礼日時:2018/01/19 12:52

みかんに旬はありますが、ただみかんの味は旬ではありません。

なぜなら、みかんの収穫時期は長く(愛媛であれば晩秋から冬の半年)、出回っているものは大抵美味しい状態のもので、規格外のものは一般市場に出回らないからです。
みかんのなりはじめに出回る早生みかんは酸味が強いと言われますが、それも「早生みかん」の「旬」とも言えます。
あと、みかんは収穫後しばらく納屋に放置して甘みを増してから出荷したりします。「穫りたて」がいいというわけでもありませんので、なおさら「旬」というものの価値がボンヤリしているのかもしれません。

味の決め手は、銘柄と産地(農家)。
もしくは同じ銘柄・産地でも、木の個体差も大きく、隣の木で実の味も結構違うことがあります。また同じ木でも、実によって個体差があります。
木の個体差はどうにもなりませんから、気に入った銘柄と産地を判断材料にするといいでしょう。同じ産地(県単位だけでなく市町村で)であれば、同じ地域の組合に一度集められて選別されてから出荷されているので、ある程度品質は決定していると考えていいと思います。(日本のスーパー等に出回る農産物は大体そうですね。)

実の個体差についてですが。ネット上を見たところ「選び方」といった情報が色々とあるようですが・・・私の経験上あまり当てはまっていないケースもある気がしますね。「皮は薄い方が美味しく、皮がブカブカのみかんは食えたものじゃない」という情報、これは嘘です。美味しい産地のは結局どれも美味しい。あと、美味しさに大きさは関係無いということは断言出来ます。未成熟かと思えるくらいかなり小さかったり、また青みがかったものでも、美味しいものは普通にありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(#^^#)
お聞きしたかったことがギッシリと。笑
ご丁寧に感謝いたします<(_ _)>
そうなんですね!だから同じ銘柄と産地でも箱や袋によって
当たりハズレがあったりもするのかな
みかんも人と同じ!外見で判断しちゃいけないのね。笑

お礼日時:2018/01/18 19:33

静岡県産の三ケ日ミカンが好きです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(#^^#)
ナントいうタイミングでしょう!笑
今、食べようと手にしたとこ~笑笑
ちなみに三ケ前に近くのスーパーで買いましたが
これも美味しいですよね!

お礼日時:2018/01/18 18:28

山口県は、周防大島産のミカンをぜひ。


近くの平生町では、神戸のホテル限定で出荷してる高級ミカンがあるそうですが、地元で売ってないから、噂だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます(#^^#)
今、検索させて頂きましたら凄いですねぇ~焼きみかんとか、みかん鍋とか。笑
神戸のホテル限定で出荷してる高級ミカンも気になりますね!

お礼日時:2018/01/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!