プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

今日起動しましたらZONE ALAMの右下アイコンが×になっていてカーソルを持って行くと「TrueVectorセキュリティサービスは終了します」と表示されるのですがこれはどういう意味なのでしょうか???

サイト検索したのですがZONE ALAMが終了するようでもなくわかりません。もしかしたらウィルスか何かでしょうか(心配・・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

え~と…



>AntiVirでスキャンしていたら徹夜になってしまいました。ワーニングは表示されましたがエラーはありませんでした。

ということはウィルスが原因ではなかった、ということなのでしょうか?一応ウィルスが検出されなかったのだと考えてお話進めます。

ZoneAlarmの日本語版に関しては、以前からフリーズや異常終了が多い、という報告があちこちの掲示板でちらほらと聞かれるようです。以前別の質問者の方にも申し上げたことがあります。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008283

XPユーザーさんだそうなので、チェックディスク、ですね。そっちもまだならやってみて、それでもまだ起動時に不安定になる、ということでしたら、起動タイミングを変えて様子を見るという方法があります。次のURLで情報仕入れました。

http://www.ryulife.com/cgibin/bbs/net/bbs.cgi?mo …

「Zone Alarmをスタートアップ時に起動する」にチェックを入れてる場合そのチェックを外し、その代わりにZAのショートカットをスタートアップフォルダに登録します。これで若干起動のタイミングが変わります。
もし従来の設定で起動時に他のサービスとの干渉が起きてる場合は、この方法で解消の可能性があります。

もし駄目な場合は…残念ですが現行の日本語版以外のバージョンへの変更をお勧めしたいと思います。ZA利用者の中でも古いバージョンや英語版にこだわって使う方が未だに多いように思いますので。

現在ダウンロード可能なZAの各バージョンに関する情報は先ほど紹介したこのURLに載せました。ご参考に。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008283

どれも比較的不具合が少ないと言われている、という気がします。(私自身がそれほど詳しくないので。申し訳ありません)

また、ご紹介したうち5.0.590以外のバージョンについては日本語パッチがあります。こちらのサイトで配布されてます。

http://www.ryulife.com/net/za/index.html

私のryu-fizという名前、ここのサイトに憧れ、あやかりたい気持も入れて付けてますが(^^;直接の関係はありません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ご指導ありがとうございました。一度アンインストールしました。お勧めバージョンを再インストール後また安定しないようでしたらご質問させてください。どうかよろしくお願いします。長期になりましたので一度本質問を終了します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 05:08

こんにちは。


うちも、昨日まで機嫌よく動いてたZONE ALARM(同バージョン・OSはMe)が
いきなり×になってて「The Vectorの・・・」というメッセージが出てきました。
 
その後固まったので、再起動したら何事もなかったかのようにしっかり動いてます。

ちなみにウィルス感染はなかったです。フリーゆえイロイロあるのかな、という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私のZONE ALARM君は機嫌が悪く10回に1回くらいしか動いてくれません。接続後に起動しているので以前は「○○中なのでしばらくお待ちください」とか出てたのですがエラー後そのメッセージは表示されることはなくなりました。紹介していただいている安定しているZONE ALARM君変えるか別ソフトにしようと思っています。わざわざ情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 02:07

ZoneAlarmを停止させるウィルスがあります。


オンラインスキャンを試してください。

★オンラインスキャン(On Line Scan)
シマンテック・オンラインスキャン
http://security1.norton.com/ssc/vc_about.asp?lan …

トレンドマイクロ・オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

マカフィー・フリースキャン
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、アドバイスありがとうございます。シマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンはやったのですがウィルス無しとでました(;_;)またお気づきの点がありましたら教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 02:46

TrueVectorはZoneAlarmのネットワーク監視機能の中枢なんで、これが立ち上がらないということはZoneAlarmが機能してないのと同じと考えてよい、と思います。



でも、正直なところご質問の内容だけではこれがウィルスによるものかどうかはっきりしないです。

取り敢えずまず、セーフモードでOSを起動してみて下さい。ただそうするだけでシステム上の問題が解決する場合も多いですから。

あとスキャンディスク…と書きかけて思ったのですが、あなたのPCのOSが何だか分からないですね。

他の回答者さんのためにも、お使いのOSとZoneAlarmのバージョン(日本語かどうかも含めて)補足願えませんか?

話が前後しますが…ウィルスが原因の可能性もありますから、ごく最近ウィルス対策ソフトの定義を更新されたのならすぐにスキャンしてみるべきでしょう。

この回答への補足

ご親切に回答ありがとうございます。セーフモードで起動しAntiVirでスキャンしていたら徹夜になってしまいました。ワーニングは表示されましたがエラーはありませんでした。OSはXPでZoneAlarmは日本語版4.5.608.000でセキュリティバージョンというのも同じ数字が書いてあります。ZoneAlarmのコントロールセンターを開くと右上に赤で「システムエラー:再起動してください」と表示されていました。昨日までは無事動いていました(パソコンは休止モードだったので今日再起動しました)。再起動後から本状態になりました。情報は十分でしょうか?どうかよろしくお願いします。

補足日時:2004/09/30 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!