アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が彼氏に威嚇することについて

4ヶ月くらい前から、彼氏が週一くらいで泊まりに来るようになり
最初はうちの愛猫(♂去勢済み3歳)も特別嫌がったりはしてませんでした。
近くに来て匂いを嗅ごうとしたり、そばにいても威嚇とかはなかったです。


しかし今年に入ってから、いきなり威嚇するようになりました‥
猫を飼ったことがあり、急に嫌われたと思ってるのか彼氏も落ち込んでいます‥

率先して、エサの時間はエサをあげたり
水も変えたりしてくれて、おやつやおもちゃも買ってきたりします。


きっかけと言えば、二人で一泊旅行に行くときからおかしいです。
獣医に相談し飲水と、エサの確保があれば大丈夫との事だったので行きました。

帰ってきてから、彼に対してすごく威嚇します。


多頭飼いする時のテク?匂い交換や、彼が家に上がるときはひたすら構うとかしましたが効果ありません‥


夜はまだ落ち着いてても、朝方豹変して彼に引っ掻いたりしてしまいます‥

どこか体が悪いのか?検査しましたが異常なし、砂や餌も問題ないと思います。

もう彼を家に呼ばないほうがいいのでしょうか。
愛猫ももちろん大切ですが、彼も大切なのでなんとか仲良くならないかと思うのですが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

何がきっかけかはわかりませんが、やはりお泊りのときが原因なのかもしれませんね。


また、別のなにか(転嫁攻撃とか)かもしれませんし...
こういうのは原因がわからないままのことも多いです。

対策としては、基本攻撃を受けているときは、かまわないことでしょうか。
身の回りの世話をしたほうが改善されるのなら試しても良いかもしれませんが、
前に問題行動の専門家から伺ったことによると、攻撃をされているときは
かまわない、声掛けなどもしない、無視する(見たりしない)ほうがよいとのことでした。
攻撃をしている側もかなりのストレスとなりますから、ずっとその状態を続けていると
猫側にもなにかたとえば膀胱炎などがでてしまうかもしれませんし...
かといって全く彼がこないようにするというのは大変でしょうから、
とにかく構わないで、向こうが飛びかかってきたときはしょうがないのでしょうが
自分から距離を縮めようと焦らずに、まずあまりかかわらないところからスタート、かもしれません。
ただこれは猫の個体差によってなにがいいかは変わってくるとも思いますから、
世話をしてみたいとか、おやつでなんとか、とか思うのならそれはそれで...
それをしても猫の状態がよくならないのなら、私ならやはり構わない、という方向でまず始めるかなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう見方もあるのですか、驚きました。

そうですよね、威嚇している時も猫なりにかなりストレスを感じていると思います。
状況が変わらなければ、それも試してみたいです。

頑張ってみます。 
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/21 21:53

彼氏に猫が焼きもち焼いているかも 彼氏が猫の


遊び相手なって下さい 例えば猫じゃらしとかです
    • good
    • 0

特に、保護猫ならあなたのネコちゃんは、あなたたちがお泊まりしている間、また見捨てられたとか放置されたように思って、あなたたちが帰ってきてから、その怒りで威嚇しているのではないでしょうか。



噛まれたり引っ掻かれたりするなら、厚手のものを着用して、根気強くお世話してあげるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後2週間くらいで保護した猫にはなります。
やはり、見捨てられたと思っているんでしょうか‥
私は大丈夫なんですが、彼には厚手の物で怪我しないように言ってみます。
頑張ってみます。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/21 20:56

またたびの粉末 ペットショップとか スーパーに有ります 試して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタタビ、やってみましたが効果なしでした‥
回答ありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/21 20:53

大好きなあなたを誘拐された上、独りぼっちにさせられたあの夜の恨みはなかなか消えないでしょうけど、あなたが出かけて彼と猫ちゃん2人で父子家庭状態にして、話しかけたり餌やったりで、この人も安心だ、世話してくれる人だ、みたいに動物にわかるレベルで繰り返し繰り返し彼からの猫への愛情が伝わらない限りダメなんじゃ無いでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですね‥愛猫からしたらそう見えてるんでしょうね。
二人きりにすると引っ掻いたりするのでしばらくは二人きりにするのは控えようかなと思います。
彼もご飯をあげたり、水をあげたりしかしてませんけど、近づくと唸るので‥
探り探りですが、なんとかやってみたいと思います。 
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!