アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は嫁が強くなった時代だなとつくづく思います。


私は30代前半の嫁の立場ですが、今はなんでもありなんですね。


旦那の兄嫁は頻繁に実家に帰ります。旦那は自分の実家。そんなことをしたら私は自分の親に怒られ、旦那のもとに帰らされます。その兄嫁の親も何も言いません。


また、兄嫁だけ実家に帰り、旦那に子供を預けます。自分が飲み会、結婚式に招待された、友達と会うときも全部です。
それを旦那の親は兄夫婦に言えません。言わないよりも言えません。


やったもん勝ちの時代なんですね。うちの親は厳しいです。厳しく育てられたので、自分がたまにバカらしくなります。


今はもう結婚したって自由なんですね。

質問者からの補足コメント

  • すみません、兄夫婦とは義理兄夫婦でした。旦那の兄です。

      補足日時:2018/01/21 21:02

A 回答 (4件)

義兄嫁の方が主さんよりも知恵が回るのです。


主さんは真面目一辺倒ですから損することが多い。
これは親の育て方の違いですから仕方ないです。
恨むなら義兄嫁でなく自身の親を恨んでください。
そして、巻き込まれない様にするにはきっぱり巻き込まないでくれと主さんご夫婦が義兄夫婦に言うしかないです。
リフォームについては同居するなら義兄夫婦が金を出してやればいいけど、ただ自分たちの好みに義親に金を出させ家を改修させようとしてるってことなら息子である旦那さんが兄貴に それは人として違うだろ!と言うべき問題です。
嫁二人はあれこれ口を出す問題ではないですね、それについては主さんから義兄嫁にビシッと言ってやってもいいと思います。
部外者が口を挟むもんじゃないと。
義親の財産の相続権が嫁にないのはそう言うことですと。
あと、長男だから実家をもらうというのもおかしな話です。
財産は兄弟姉妹で等分です。
勝手なこと言ってるんじゃない!と、義親が兄夫婦を叱るべき問題ですね。
それができないアホな親だから義兄嫁までつけあがる。
ムカつくこと多いでしょうけど、主さんはあくまで弟嫁ですからね、部外者として関わっておくべきことと思います。
それが我慢ならないならとことん首突っ込んでムカつく義兄嫁とバトルするしかないですね。
因みにそういう女は図太いし尻に敷かれた義兄では離婚に至ることはないと思います。
強かですよ、義兄嫁みたいな女は。
なので主さんは自分を見失わない様にだけ、心がけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私から見ても義理兄夫婦は世渡り上手にみえます。良いとこだけ前に出て、あるていどの時は自由にして。私も真面目で融通がきかない部分は把握してます。今年になって義理兄に振り回されるのに疲れ、しばらく距離をおこうと考えてます。いつも旦那実家に集まろうと召集するのは義理兄なので。


リフォームはどう考えてるのは全く分かりません。私たちがこれから家を建てるからと言った矢先、自分たちは場所が見つかるまで同居すると自分たちの都合で話したり。私ならもっと早くからできるのに、なぜそうやって兄弟が新しいことを始めるのと同時に?と違和感です。こちらもこれからローンとかかかるのにリフォームするからとわざわざ兄弟や親に宣言して‥でも結局なんにも動きもしない。義理親はお金もったいないと言ってますが、義理兄がそれをうまく言うのか知りません。私は自分たちの生活でいっぱいです。義理兄夫婦はリフォームして同居して、いずれは2世帯だか別の新築を建てるみたいですが。都合良すぎです。


私も嫁の立場だからいろいろ言えないのもわかります。兄弟の考えも相続うんぬんも。極力義理兄夫婦にはかかわらないように、長男夫婦だからとたててきました。でもやりたい放題、都合で私たちにまで手を伸ばしてきて。疲れました。長男だから家をもらうと決まってるわけでないんですね。そうするものだと思ってました。でも私たちは今から持ち家にするので義理兄夫婦と会うのは盆正月くらいにしたいです。

関わりたくないのでかまわないようにします。

お礼日時:2018/01/25 08:10

ご自身が自由にされていいような気がします。



その婚家であなたがこうだと思う事をよしと感じていない
かもしれない。

ひとつ言えるのは長男と次男相続でもなんでも今は
平等という世の中ですけど、親の心中としてはやっぱり
長男に期待するところ、かわいいと思う気持ちがあると
覚悟はしたほうがいい。

あなたが、どんなに優れていて、どこまで尽くしても長男や
長男の嫁のようには期待されてはいないという前提で
淡く付き合うしかない。

今はどこの姑も黙って合わせて従っています、嫁に。
強い姑って現実には私の周りには存在しない。

あなたたち夫婦のほうが経済的に豊かなのかな?
だとすれば、お義兄さんの行動は意味が分かります。
焦ってる。何とかしたいけどできないから、親を
つついて何とかしたい。

向こうの親にしたら、老後同じようでいてほしいから、
なるべく先で長男に何らかのことをしてあげたいと思ってる?
だから、もったいない、って言葉になるかな。

この超高齢社会で、この先どうなるかわからないけど、
兄弟の事は兄弟に任せて、あまり関わらないのがお得かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返していただいた答えをよんで、自由にできてないように感じることに私がイライラをしてるようです。だから義理兄夫婦が、義理親がと言ってるんでしょうね。長男は大事にされる、よしとされることは分かってても、それに私が合わせていても、だからと言ってそんなに自分の思い通り人ばかり動かすなよという義理兄にイライラしたり。義理兄がどのくらい金銭面であるのかは私もわかりません。でも一眼レフ買ったり、テーマパークに行ったり、いろいろしてるのをみるとないわけではないとは思いますが。


なるべく関わらないようにします。

お礼日時:2018/01/26 08:46

家庭の在り方はそれぞれ。

夫婦の中で納得がいっていれば誰も何も口を挟む余地はありません。たとえ親でも。
義兄がそれで納得してるんなら良いではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私も最初はそうしてました。向こうは向こうと。

でもここには書いてませんが、自分たちが長男だから旦那の実家をもらう。その前に自分たちの都合で実家にしばらく住むからリフォームする話が出ました。その言い分を私たち次男たちも泊まるからと、関係ない私たちの名前を出す始末。自分たちが快適に住みたいからリフォームするからなら分かりますが、なぜ関係ない私たちの名前を出すのか。

だから長男夫婦は自由にやってるけど、他を巻き込むからイライラします。長男夫婦たちが考えてしっかり自分たちでやってるなら私もなんとも思いません。ちゃんとしてないのに、さらにちゃんとやってる私たちを巻き込もうとするので迷惑してます。

お礼日時:2018/01/23 16:45

私の姉もそれしていて、三年後離婚しました。

楽な方に流れ、常識ないと、夫婦仲はどうなるのか、わからないものですね。私は羨ましいとも思いません。バカじゃない?いい大人が実家帰って、ぐらいにしか思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近な方で同じような方がいらっしゃり、離婚されたんですね。あ、ちなみに義理兄夫婦でした。自分の兄ではないのでほっとけばいいんでしょうが、そこまでしてるなら一緒に暮らさなければいいのにといつも思います。

お礼日時:2018/01/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!