プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー持ちの大学生男子です。私は三人兄弟なのですが、なぜか私だけアトピーの症状が強く私だけが未だに治りません。いま現在は軽度ですが、お風呂から上がってステロイド塗る・保湿を1日でも怠ればすぐに中度の症状に逆戻りします。

なので友達と泊まったりお風呂に入ったりするという普通のことをかなり気を遣わなければなりませんでしたし、アトピーの症状の強さによって誘いを断ることも多々ありました。

今まで数人と付き合ったことはありますが、アトピーを隠しながらです。幸い人目に触れる部分は症状が弱く、相手は健常者だと思って付き合ってくれたのですがほんとに辛かったです。セックスが終わった後って普通なら裸のまま寝ますが、私の場合朝になって肌をあらわにするのが怖かったのですぐに服を着ます。彼女が「なんですぐ服着ちゃうの?」と聞いてくるのですが「裸で寝るの嫌いなんだよね」と言うしかありませんでした。些細なことですが普通のことができないって健常者の人が思ってる以上に辛いです笑

まだ20代ですが、普通のことを普通にやってみたかったです。青春時代のすべての出来事を何も気を遣わずに過ごしてみたかったです。将来は結婚して両親を安心させてあげたいですが、アトピーって子どもに遺伝しますし、子どもに自分と同じような辛い経験させるくらいなら結婚しなくてもいいかなあとも最近思ってきてます。

自分はこれからもステロイド塗りたくりながら生きてくのかなあと考えたらなんか悲しくなりました。

なんか質問じゃなくて愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。もし、アトピー持ちだったけど治ったよ。って方がいらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。少しでも希望が欲しいです。

A 回答 (2件)

最近の研究で、

アトピーの方は
動物性たんぱく質の
分解機能に問題があると
わかりました
要は肉を控える

大腸の環境を整える為
ヨーグルトや果物を
積極的に摂取する

テレビ番組で医師が、
言ってましたよ
    • 1

私も重度のアレルギーでした。

毎週月曜日は、給食も食べずに下校しそのまま大学病院へ直行。
皮膚科を受診し、その後は小児科で吸入。月一でぜんそく用の点滴とアトピー研究用に写真撮影。
これを小学6年間続けました。
アレルギー値は、大学病院歴代2位の21,000と計測できる数値を振り切っているので特別に測定されました。
食物アレルギーも、米、麦、そば、鶏肉、豚肉、牛肉、卵、牛乳、もち米などの欄がありますが、見事に他の全てにもアレルギー反応が出ました。
これだと食べて良い物がないので、医師からアレルギーが出てもいいから何でも食べなさいと指導を受け、危険性のある物以外普通に食べる様になりました。

転機は小学5年時にかかった「水疱瘡」です。
1歳の時からアレルギーであったため、今まで予防接種は全て受けた事がありません。
水疱瘡やはしか、インフルエンザや日本脳炎も受けていません。
なのでこの水疱瘡が重症と言われるくらい全身に広がりました。
入院した甲斐もありキレイに治りましたが、その後のアレルギーに変化がありました。
水疱瘡と同時にアトピーも軽くなったのです。
全身にあった炎症はきれいになり、アレルギー値を測るとなんと8,000まで下がっていました。
医師からは「奇跡だ...」と言われ、大学病院であったためそのまま私は教授の研究材料となり血液やら皮膚辺や写真などのサンプルを取られまくりました。
その後この論文が出たそうですが私は見ていません。

私は「水疱瘡」というウイルスに助けられました。
水疱瘡のウイルスが私の体のIge抗体を減らしたのです。
普通では考えられませんが、間違いなく体を守るはずのIge抗体がウイルスに負け大幅に減少したのです。
このおかげで今のアレルギー値は4,000まで下がりました。
奇跡や偶然とした言い様がないので参考になりませんが、ウイルス感染症は体質を変える力を持っています。
    • 2