アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校がストレスでしかない、って人 たくさんいると思うけど
ほんとに学校がストレスになると行くのがつらい。
音楽聞いたりYouTube見たりして元気出そうとか頑張ろうって人いるけど私はそれでも頑張ろうって思えない。
どーしたらいいですか。どーしてますか?
いじめとか喧嘩とか、特別何かそーゆーのがあるわけじゃないです。
それでも学校の雰囲気とかクラスの雰囲気とかが嫌です。

A 回答 (20件中1~10件)

高校以上なら自己責任かと。

きちんと勉強して卒業して下さい。
    • good
    • 0

いいんじゃない


無理に行かなくても(╹◡╹)
    • good
    • 0

どーーーーーしても辛いなら、別に楽しもうとしなくてもいいです。


修行です。
なにかやりたいことがあるわけでもないなら、いつかそれを見つけた時に道が閉ざされていないようにするための修行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日中誰とも話さなくなりそうで。先生に心配されそうで。周りの目ばかり気にする自分も嫌で。クラスの友達に話しかけても話が弾むわけでもない。修行、、

お礼日時:2018/01/24 01:58

少し自分の気持ちを整理したらどうかな?何が嫌なのか?を、探ってみるとイイよ。


まあ学ぶと云う事を考える時に、学校で在る必要は段々薄れていて、アナタの描く未来像、次第で好きに選べばいいよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~ 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。 戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。 桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601 ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

  アナタは、アナタで、いいのだ。

  アナタは、アナタが、イイのだ。
    • good
    • 1

行きたくないなら、


行かなくても良いよ

人生は学校が全てじゃ
無いんだからね

学歴に頼らない人生を
選択すれば良いでしょ

大丈夫だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日1日、行かなくていいですか
もうこの1年間で10日以上欠席していて
親にも先生にも休みすぎだからもっと来いって、色々話もして でもあと50日全部行くのはきついです、

お礼日時:2018/01/24 06:48

なんでここで相談してるの?


誰かが学校行かなくていいよって言ったら行かない自分を肯定するため?
誰か知らない人が行かなくていいよって言ったからって人のせいにするため?

オマエが学校行こうが行くまいが勝手にすれば良い。
オマエの人生だから。
オマエの人生の責任は誰も取ってくれない。
親だって普通は先に居なくなる。
その時に自分の生活に責任の取れる大人になる為の通り道として学校がある。
そこを通らなくても大人にはなる。
学校に行ったからと言って立派な大人になるとは限らない。
ただ、嫌なことを避けて通ってばかりで上手く生きて行くことはムリ!

みんな大なり小なり嫌な壁にぶち当たり、それを乗り越えたり乗り越えられなかったりしながら生きてる。

オマエが学校に行くという壁が乗り越えられなかったら、それはそれで自己責任。
だからこんなところで人に聞いてないで自分で決断しろ。

今年度10日休んで、あと50日という事は、年間約200日として残りの140日は登校していたということだよな?
あと50日のために貯金した140日を捨ててまで50日を休みたければ行かなくていいんじゃないの?
どうせそうなりゃ、留年か退学だろ?
ここに居る他人は痛くも痒くもねーからな。

会社でパワハラ上司に頭小突かれながら、家族のために仕事してる奴らだって居るんだ。
雰囲気が嫌だからって甘えてられるなら行かなくていいんじゃないの?

誰の人生でもない、オマエの人生だからな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここで相談してもよくないですか?
相談っていうカテゴリあるし。
親にも先生にも友達にも相談できる内容じゃないからここに書いてるんです。
それに、休んでいいか聞いてるんじゃなくて行かなきゃいけないけど行く気になれない、そーゆーときどうしてますか?って聞きたかったんです。
50日全部休むわけじゃないですよ。多くてもあと3日くらいです。
義務教育だからどんなに休んでも卒業できます

お礼日時:2018/01/24 07:22

あー義務教育なんだね。


私の回答を読んだら奮起するかなと思ったけど、まだ中学生以下なら読み取れないないよな笑笑

他の人へのお礼に「行かなくていいですか」とあったので「学校を休んでいいか聞いてるんじゃない」とは思わなかった笑笑

じゃあな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人に聞いたんです( ¨̮ )

お礼日時:2018/01/24 08:39

オマエが学校に行きづらいことや学校、クラスの雰囲気が嫌ってのわかるよ。








オマエそんなだから、皆もオマエが嫌いなんだよ。
だから雰囲気がオマエに居づらい環境なんだろうな。
かわいそうに、終わってるな。

その捻くれた性格ならお先真っ暗だな。

家族も変なのか?
    • good
    • 3

回答者が「自己責任」と言ってますが、その通りです。


やる気がなくて欠席すれば損をするのは自分だけです。
義務教育をストレスと感じるのは人生を無駄にするだけです。
いろいろなルールと制約があって、人間関係があります。
それが人生経験です。それを乗り越えて社会人として通用するのです。
社会に通用するための基本的な勉強と人間関係を学ぶのが学校です。
嫌だから生きたくない。逃げていてはいつも逃げるだけ、どう対応していくかが
将来の人生に生きてきます。
雰囲気が嫌なら良い雰囲気に変えれば良い。
世の中良い人、悪い人たくさんいます。避けては通れない道なのですよ。
    • good
    • 0

行かなくても良いという回答者がいます。


自殺した学生に「辛いなら行かなくても良いんだよ」と言います。
確かに死ぬまで追い込まれたら行かない方が良い。
でも不登校の結果は社会人として通用しない人になります。
どうしても嫌な学校なら違う学校で再出発して欲しい。
いやだいやだといってると将来的に不利になるのは自分だけということを
考えて欲しい。
親や先生と話して何とか乗り切って欲しい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!