プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳のペキニーズ♀を飼ってます
2歳の時に里親で引き取ってからおてもハウスも待てもできるようになりましたし、噛みグセも吠え癖も無くとてもいい子ですがトイレだけがどうしても上手くしつけられなくて困ってます。
いつもは朝晩のお散歩でトイレをすれば家の中でしません。
お散歩へ行けない時はお風呂場に連れて行けばトイレをしてくれますが、クレートの中では絶対にしません。
極限に達したら排泄するだろうと思い散歩へ連れて行かずに半日位様子を観てみましたがなかなか排泄をせず見兼ねてお散歩へ連れて行ってしまうのが現状です。
私自身、5月に出産を控えており入院してしまいます。その時は主人がお世話をしてくれますがお散歩2回連れていくのはとても厳しいのでどうしてもそれまでにトイレを覚えて貰いたく相談させて頂いた次第です。

成犬からのトイレトレーニングを成功させた方がいらっしゃいましたら
どうか、お力添えください。

質問者からの補足コメント

  • コメントにも頂きましたが
    排泄を促すスプレーや、愛犬の尿をペットシーツに染み込ませる方法は試みましたがダメでした…

      補足日時:2018/01/25 13:22

A 回答 (11件中1~10件)

犬の習性はテリトリー(寝床周辺)ではトイレをしないのです。


そもそも日本のトイレトレーニングは、習性のことを考えず寝床の横の枕元でウンチをさせて、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするようですが・・・・そこで寝させて、そこで食事もさせて、豚の飼育環境と変わらない、犬は嫌がっていますよ。

クレートは寝床なのでウンチをチビらせないで下さい。

散歩中にトイレをするのは、テリトリーの外なので犬は安心してトイレをします。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるからです・・・・これが習性です(多くの動物も同じ)。

散歩中にトイレを経験すると、寝床(犬の生活エリア)に戻ってトイレなんかしませんよ。

室内でさせたい場合、
クレートがある部屋で遊ばせていますね・・・・この部屋は、犬の生活エリアです(ここにトイレを置いてトレーニングするのは犬の習性に反したトレーニングです・・・・犬が嫌がるだけ)。
犬の生活エリア外でトイレトレーニングすべきです(庭とか風呂場とかバルコニー・洗面所など)。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯に、飼い主さんが犬を歩かせて(抱っこ禁止です)、トイレに連れて行き、トイレコマンドとハンドサインでトレーニングします。
この時間帯でトイレが出来るようになります。
この時間帯は必ず飼い主が居る時間帯なのでトレーニング可能です。

>愛犬の尿をペットシーツに染み込ませる方法は
この回答を多く見るのですが、犬の嗅覚は100万倍の能力があります(100万倍を理解出来ます?恐ろしくてお勧め出来ない)。
市販の匂いが付いたトレーニングシートをお勧めします(下手すると部屋中がトイレの場所になります)。

失敗するのは、犬の勝手な垂れ流しをしているからです。
飼い主がその都度トイレに誘導してコマンドでさせれば失敗は無いです(完璧になるまでは教えるべきです)。

続・成犬のトイレトレーニング先日はありがとうございました。おかげ... -
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
5・6歳頃の保護犬で途中から室内でのトイレが出来るようになるか?
この事例では2週間ほどで飼い主さんが連れて行くと出来るみたいになったようです。
トレーニング方法は、大体上の方法で、犬の習性を考えたトレーニングです。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした - YouTube

散歩を経験して途中からのトレーニングは、庭とか風呂場がテリトリーの外の感覚が犬に取って判りやすいので覚えやすいと思う。
    • good
    • 0

お家の中でせず外でトイレの習慣がついてる子はなかなか難しいですよ。


しかもクレートの中でしないのは当たり前ですよね。

お散歩へ行けないときはお風呂場でしてくれるとのことですが、してくれるんだったらうまく使えば良いかと。
お風呂場にペットシートを持っていき
ペットシートでするよう誘導してみてはどうでしょうか?

ペットシートですることに慣れたら、徐々にお風呂場からシートを移動して、シート=排泄場所と教えることも可能かと。

うちもペキ飼ってて、トイレは部屋の角って教えてあるからそこにペットシート置いてあるだけなんですけど
トイレしたくなったらシートの上に行きます。

部屋ではフリーにしてあるので、いつでもトイレにいける状態です。

5月までまだ時間はありますので、ペットシートにする癖をつけてみる。
ペキは頑固でマイペース、長時間の躾は向かないので出来なかったら仕方ないくらいの気持ちで挑戦してみてください。決して焦らないでください。

どうしても無理だったら、ご主人が頑張ってトイレ出しだけでもしてあげられたらいいのですが…
「トイレ教えてみるけど、無理かもしれないからそのときはお願いね」とご主人と話し合ってみて下さい。

失礼を承知で申し上げますが
「主人がお世話をしてくれますが、お散歩2回連れていくのはとても厳しい」これは人間側の都合であり、犬には関係ありませんよね。
犬を飼った以上、本当なら厳しくてもやるべきなのです。
それくらい、生き物のお世話は大変だと言うことは分かって飼っていると思いますが、言わせていただきました。



室内でトイレを覚えてくれるとおしっこの色など確認しやすいので、体調管理しやすいです。
病気の発見も早く出来ますしね。
5月までに覚えられなかったとしても、継続してやってほしいなと思います。

出産頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
母子共々健康でありますように。
    • good
    • 0

以前に老犬のパグを引き取り、里親になりました。


その子は外でしかトイレをしない子でした。
このURLのやり方で半年かかりましたが、
家の中でトイレシートでできるようになりました。
トイレシートを認識するまでに4カ月、家の中まで持ってくるのに二カ月くらいでした。
まだ3歳とのことなので、もう少し早くできるかもしれません。
根気よく頑張ってみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouke …
    • good
    • 0

我が家でも、18才のペキがいます。

6才で保護、他にも7匹いましたし、我が家の犬もおり。自然と覚えてくれました。皆、それぞれの匂いを着けたのです。何枚敷いても、そこでしかしませんでしたので、シーツ交換は大変でしたけど、それで覚えてくれました。ペキは、性格が頑固ですので、教える迄覚悟した方が良いと思います。1度した場所を少しづつ、ずらす事から初めてはいかがですか?覚えると早いですよ(^-^)
    • good
    • 0

トイレトレイではなくクレートの中で排尿させるのですか?!


クレートって、お出かけの際などに使う簡易ベッド、ハウスみたいな物なので嫌だと思いますよ。
トイレトレイは設置してないのでしょうか。
    • good
    • 2

お風呂でトイレは汚いと思う。

匂い、留守が多いとダメ、成犬での躾は難しいよ。普通は成犬になる前に躾をするから。
プロに聞く方が早い、躾ができるまではゲージに入れる。寝床とトイレは別綺麗にする。トイレの場所はかえない、ペットシートでするように躾をする。成犬は物覚えが悪く時間がかかる可能性がある為毎日教える方が良いと思う。
ペットシートがトイレだと教える。できたら褒めるおやつをあげる。

できたらいい事があると教える。外ですることを習慣にしている為うまくいかない可能性がある。
散歩はトイレができるまで様子を見る。

1日でない場合は家でのトレーニングは難しいと思うよ。
散歩も本当なら朝と夜の2回行かないといけないが、無理と言う事なので遊んで疲れさせるしかない
    • good
    • 0

小さい犬を飼っておられるかたの多くがサークルやクレートでのトイレを「躾け」ととらえているようですが、それは犬の本能に反した行動を押し付けていると思います。



成犬で、外で用を足す習慣ができている仔にとって、居住空間でトイレをさせるというのも、「躾け」ではなく、拷問に近いと思います。おそらくワンちゃんは8時間でも9時間でも我慢すると思いますよ。それが犬というものの習性です。

排泄行為自体が生理的なものであり、それをクレートの中でさせること、しかもその理由が全く人間の都合であり、犬には理解できない(あなたが5月に出産のために入院することなど)ことです。あなたはトイレではなく、ベッドの中でしなさいと言われてできますか。

入院は一週間ぐらいのものですよね。週末はご主人がいらっしゃるとして、週に5日、ご近所さんか、お友達に午後一回だけ外に出していただくようにお願いできませんか。

あるいは、家の中で放し飼いにして、お風呂場のドアを開けておき、ワンちゃんが我慢できなくなったらそこで用を足すようにしてあげることはできませんか。たぶん、それでも我慢すると思いますが。。。
    • good
    • 1

補足させて頂きます


犬は、綺麗好きなので、
寝床や食事する場所とトイレが
一緒なのは、嫌がります

なので、クレートでしないと思います

トイレが上手にできたら、
褒めてあげてください
    • good
    • 0

里親で引き取ったペキちゃんが、


いるんですね
我が家にも、今2歳になる、
去年1月に里親から、引き取った
チワワいます

トイレなんですが、寝るお部屋のクレートでは、しないと思います
我が家のチワワもケージでの
留守番の時、その中ではせず、
帰るまで、我慢してます
帰ってから、ケージより離れた所にある
マットでします

お風呂ですると書いてあったので、
そのあたりに、トイレトレー置いて、
おしっこチーチーとかなど、コマンドいって
ここですることを教えたら
いかがですか?
    • good
    • 0

ありゃりゃ、そうでしたか…


お力になれずすみません(;;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!