プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安かったので、甘塩の新巻鮭半身を7切れに切ったものを買いました。
1日に一切れしか食べないのですが、どういう手順で保存したらもちがいいでしょうか?

(1)初日に全部焼いてしまって、ラップして冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ出して食べる。

(2)生のまま冷蔵庫に保存、1日に一切れずつ焼いて食べる。

(3)半数を冷凍保存、半数を焼いてラップして冷蔵庫で保存。

(4)半数を生のまま冷蔵庫で保存、半数を初日に焼いて冷蔵庫で保存。

他愛のない質問ですが…どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にお勧めするのは「全部冷凍保存」ですね。


冷凍保存したのは、冷凍のままグリル等で焼いてくださいね。一旦、解凍してから焼くと、おいしくなくなります。

また、焼いてから冷蔵保存しておくと、生より日持ちはしますが、あんまりおいしくないです。でも、2,3日なら、焼いた鮭をお酒とおしょうゆを合わせたものに浸してさますと、味がしみて、普通に焼いたのがさめた状態よりおいしいです。なので、その場合は(3)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります。
冷凍したお魚は解凍しないで焼いた方がおいしいなんて知りませんでした。焼いてからお酒とおしょうゆを合わせたものに漬けておくというのも、自分だったら生の時に漬け込むという発想しかなくって。それ、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 17:01

私なら、


その日に食べない分を一切れずつラップでくるみ、ジップロックにいれて冷凍しちゃいます。
食べたいときに一切れずつだして解凍して食べます。
毎日食べると飽きますし…。

調理して保存なら、お湯でゆでて皮と骨を外してほぐし、フライパンで炒り煮します。お醤油とお酒とミリンで味付け。鮭フレークのようなものです。ご飯にのせて食べます。
2,3日はもちますが、やっぱりすぐ食べない分は小分けしてラップしてジップロックに入れて冷凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しいアイデアをありがとうございます。
鮭フレーク、ちょっと手間はかかりそうですがおいしそうですね。
やはり一部は冷凍した方が良さそうですね。あ、でも一応、毎日連続で食べるの平気な方なんで、鮭1週間連続の計画です。

お礼日時:2004/10/01 17:06

こんにちは^^


毎日たべるのでしょうか?
毎日続けてというのであれば、2日分はそのまま、冷蔵庫に保存。
あとは冷凍保存ですかね・・。

面倒なときは2切れ焼いちゃって、初日はそのまま、次の日には玉ねぎなどを薄切りにしてサッとバターで炒めて、炒めた物と焼いてある鮭をアルミホイルにのせて、マヨネーズを絞って、オーブントースターで温めと上に絞ったマヨがちょい焦げ位になるように、焼きなおします。
美味しいですよ^^
たまに、味のよくない鮭もありますが、マヨネーズ焼きにするとイケます。

もっと面倒なとき(体調が悪いとか、忙しいとき)は3切れ焼いて、1切れをほぐして塩をもみこむような感じでさらによくほぐして、フレークにします。
これをおにぎりの具にしたり、炊きたてのご飯に混ぜ込んだりして鮭ごはんにしたりします。
たまに、刻んだわかめも入れると鮭わかめご飯にしたり・・。

でも、さすがに7切れ全部焼いてってのはしないかな・・。悪くなっちゃうよ・・><ってかそんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。面倒なとき、まとめて焼いてしまったら楽だろうと思って…。やっぱり7切れ全部焼いて、というのは無しですね。(^_^;)
そうそう、たまにおいしくないのありますよね。
マヨネーズでよみがえりますか。7切れあるので試してみます。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!