プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
ストレスで、アルコール11%の白ワインを普通のコップに入れて1杯 飲んでしまいました。
質問ですが、11%ってそこまで強くない?ので大丈夫ですよね。
両親はお酒強いです。

いけないことだと分かっています、反省しています。

A 回答 (7件)

ワインビジネスに従事していますが、ご両親がお酒が強いからといってあなたも強いとは限りません。


アルコールが強いかどうかは、その度数だけでなく本人がアルコール分解にどれぐらい時間がかかるかどうかによります。つまり個人個人違うのです。ましてや大人と子供で比較しても意味がありません。

未成年者の飲酒を法律で禁止しているのは、発育段階にある為大人よりも
脳の発達に影響する
二次性徴が遅れる
肝臓障害、すい臓障害、急性アルコール中毒になりやすい
といった身体的マイナス面が考えられるからです。もちろんそれ以外の精神的影響もあります。

ですから中学生で恒常的に飲むとなるとほめられたことではないですが、一度だけなら気にしなくていいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 10:58

普段ストレートで呑むお酒としては強い方です。



ビール、チューハイが5,6%ぐらい、日本酒で約13%

焼酎が25%、この辺りから何かで割って度数を下げて呑むことが多いです。

まぁ、一杯ぐらいなら大丈夫です、お酒の度数は意外と数字が少ないので大したこと無いと思うかもしれませんが、それでも酔う人は酔います。

一番度数の高いお酒は96%、ストレートで呑んだら喉が熱くなり、下へ落ちて行って胃袋で広がって行く感覚が分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
96%のお酒、興味があるので成人したら飲んでみたいです

お礼日時:2018/01/27 11:00

今だと「法律違反だ!」「未成年の飲酒は脳に影響が!」などとうるさいけど、一昔前だと子供が親の酒を飲むとか、逆に飲まされるとか普通でしたよね。


むしろ飲んだことない人の方が少なかったと思います。
美味しくはなかったけどね。

ビールとか何が美味いのか意味わからなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、少し前までは親に飲まさせる事だってあったのですから。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 11:01

こーやって質問ができてるぐらいですから、大丈夫ですよ



アルコールが弱い人なら今頃ヘロヘロになって、寝ていますから(^_^;

アルコールの入ったチョコレート1個で酔ってしまう人もいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問していいのか迷ったんですけど、なんかあっても個人の問題なのでいいかなーと思いました
そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/27 11:02

ま、だいじょーぶでしょ。

ちょっとくらいで倒れやしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、目に見える悪影響は出てないので

お礼日時:2018/01/27 02:00

大丈夫じゃありませんよ。


よく倒れなかったですね。つまりあなたもお酒が強い体質なんでしょうね。
でも10代の飲酒はいけません。法律の問題じゃありません。
成長期の脳や内臓に大きな影響を与えます。
将来アルコール依存症になりやすいです。
そうなったら人生終わりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、、
でも本当に美味しいですよね
依存性にならないように頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/27 01:59

強くなかったら何なの?まぁワインは十分度数高いけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな影響があるのか知りたくて。
あってもなくてもいいんですけどね

お礼日時:2018/01/27 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています