アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザウイルスに侵され熱咳くしゃみ等、その手で料理、家族及び客人が食べる前に、電子レンジでチンすればインフルエンザウイルスは死滅しますか❔

A 回答 (4件)

はじめまして



インフルエンザウィルスの消毒には80度10分以上の加熱が必要とされています。
電子レンジでチンぐらいでは気休めでしょう。

それ以外に下記のページではいろいろの消毒法が書いていますので参考になりますよ。

インフルエンザウイルスの消毒(さいたま市)
http://www.city.saitama.jp/002/001/008/002/004/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/27 10:12

電子レンジなど使う必要はなく、水で流せば、死滅します(食器など)


水の弱いためです。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/point/

ドアノブなどは、消毒液でぬぐう(消毒用アルコール、次亜塩素酸ナトリウム(商品名:ハイター、ミルトン等)の薄め液などが有効)

むしろ、感染危険性が高いのは、飛沫感染+接触感染ということもあり、感染者がいる場合は、必ずマスク(サージカルマスク)を使用した方がいい。
また、手洗いも忘れずに。

なお、インフルエンザに限らず、感染症等の対策には、こういうマニュアルがあります。
(内容的には、高齢者介護施設によるもの(高齢者介護施設における感染対策マニュアル)。インフルエンザだけではないので、参考に)
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/tp062 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容でのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 09:53

いいえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 09:54

チンした料理に付着しているウイルスは死滅しますが、あなたが呼吸で吐くウイルスは死滅しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気を付けます。

お礼日時:2018/01/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!