プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に人間用の目薬はつかえますか?動物病院でだされる目薬が高価で家計的に苦しいんです。緑内障になっているんです。人間用にも眼圧を下げる目薬はあるんですか?

A 回答 (9件)

使用しては駄目です❗



・人間用と動物用では「目薬の成分」が拡大に異なります、悪化させる恐れがあります。

・人間用・動物用、そもそも身体の構造に伴った
「お薬」で治療をして下さい。

・動物病院で、頂いた「目薬」で使用して下さい
他‥…の「お薬」も同様です!
    • good
    • 3

人間用のは下手したら目が見えなくなってしまいますよ



どんなに高価でもちゃんと動物病院で出された薬を使うべきです

それと、言葉がきつくなりますが
動物病院で出される薬を買えないほど家計が苦しいのでしたら動物は飼うべきじゃないです。
動物は人間以上にお金がかかる生き物です
それをしっかり自覚して下さい

間違えても決して人間用の薬は使わないで下さい

飲み薬でも同じです
飲み薬はその動物達の体重等で獣医さんが量を決めています

お金が無いから人間用のでいいやなんて考えは絶対なさらないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/30 16:22

すいませんが、目薬は使用出来ません。

ご事情は解りますが、間違えると、見えなくなったり、今以上に金額がかかります。大変だと思いますが、目薬だけは病院からのを使用する事が大事ですよ(>_<)後は、手術する事もありますので注意してくださいね。我が家の18才のペキも白内障の手術しました。目に穴が開いて目薬では無理でしたので、心臓だけは丈夫でしたのでオペ出来ました。手術より、安いと思いますので、大変だと思いますが目薬で治るのであれば、安いと思います。是非、助けて上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/30 16:23

使えません。


病院の目薬で苦しいなら、人のを使って悪化させたり 別の何かを引き起こしたりなど余計な出費を出さないようするのがいいかと。

人用はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:23

緑内障にもよいかわかりませんが、ドラッグストアに犬用の目薬も販売してるところありますよ。

単価1000円位だったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:23

犬にチョコレートを食べさせると犬は死にます。



そこまでいかなくても、人間の目と犬の目は仕組みが違います。
人間の目の眼圧を適度に下げてくれる目薬も、犬に使うと過剰になったり過少になったりする可能性がおおいにあります。

ちなみに人間用の眼圧降下剤も、ものによっては香水並みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:24

使えません、成分が違いますから




はい、人間用の眼圧を下げる薬はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:24

人の食べ物を動物にあげてはいけないのと同様、そもそも動物にも使えるように作られていないので絶対に使ってはいけません。

家計が苦しいとの事ですが、ペットが大事ならそこは我慢して犬専用の目薬を購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:24

絶対にやめるべきです。


人間の体液にあわせてつくってあるので、犬にはあいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!