プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫慰謝料について詳しい方ご教示いただけないでしょうか。
一年ほど前に慰謝料請求の訴訟を起こされておりました。
原告側、奥様に500万、不倫相手からも今まで頂いた金員の返金請求までされていたのですが、先日、判決が出ました。
不倫相手には返金無し、奥様に220万支払えとのことでした。
実は、金銭的に余裕がなく代理人に依頼する事も困難(複数の弁護士に相談はしています)でこれまで一人で出廷し和解を申しでていたのですが原告の代理人が応じてくれません。
今回、判決を受け法律相談に行きましたが控訴するべきとのお話でした。
すぐに着手金はとか、成功報酬はとか•••の話になります。
本当に控訴した方が得策なのでしょうか•••
補足として、原告は離婚には至っておりませんが控訴する可能性があります。
どうかお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

再度 すみません。



あなたの 後悔の言葉が聞けて
良かったです。

妻の考え方…は、人それぞれです。
私も自分が当事者になるとは…
そして、相手方に慰謝料請求するなんて…
今でも 自分自身の行動に驚いております。
人は 窮地に立って始めて どうするか、決断をするのです。
自分でも想像すら出来ないものです。

あなたが私の相手方では ないけれど
あなたを悩ませて悩ませて追い込んで…
それが一番、奥さんが求めるモノだと思います。私も もっと頑張ろうと思います。
(あなたにとっては 聞きたく無い言葉。すみません)

あなたと同じ 立場の誰かが、
あなたのこの質問のやり取りを読まれて
一人でも多く 反省をされ、悔い、
他人の家庭を崩壊させ 絶望に追い込む事のないようにと 願っています。
質問の回答ではなく 申し訳ありませんでした。m(__)m
    • good
    • 1

補足は意見しました。


あなたの不倫相手と言われる男性はなぜ、あなたの借金を立て替えて払ってくれたのですか。あなたとの関係をどの様になりたい、と男性は考えていたのでしょうか。男性は、あなたの借金を払うお金を出す代わりにあなたにどの様な事を言っていましたか。男性が、あなたの借金払いにと出してくれたお金を受け取った後、あなたは男性との関係をどの様に考えていましたか。そう考える理由は何かありましたか。今までと違う生き方を期待していましたか。

男性の奥さんにあなたの存在が発覚した切っ掛けは、如何でしたか。男性と奥さんの夫婦仲について男性からどの様に聞いていましたか。男性に借金返済のお金を出してもらってから、あなたは従来の仕事を辞めましたか。辞めたのなら、何故辞めましたか。

人はどう言おうと、私はあなたの不倫相手の奧さんが500万円請求してきたのは、事実関係を基にして請求したことよりも、怒りを中心にした請求のように思います。そして、弁護士は請求可能は範囲を最大限にしての請求だったように思います。つまり、男性の奧さんがあなたとの関係を金輪際中止させようとした結果の、奧さんからの慰謝料請求であり、男性当人からの返金請求だったように思います。

上記のような場合、突っ込みどころは沢山あります。一番分かりやすいのは、男性はこの度のあなたとのことで、奧さんに頭が上がらなくなっていると言うことです。そして、その奧さんは自分のことを棚に上げて、権利を最大限に主張してきたことです。棚に上げて、という意味は夫婦仲はお互いが無関心状態であったか、若しくは不協和音が流れていた、ということです。

思いつくままに書きましたので同じ様なことを重複して申し上げているところがあるかも知れませんが、このままあなたは引き下がらなくても良いと言うことを申し上げています。判決が出たのはそれはそれで仕方がありません。その判決以上のものを、不倫相手の男性に要求すればいいのです。方法はいくらでもあります。そして、あなたが経済的に自由が効かないのであれば、裁判を起こさずに調停を利用すればいいのです。調停は500万円の案件は30,000万円程度の費用で済みます。又、合法的に、男性夫婦の住むご近所及び勤務先、友人知人その他の一切合切のところに取材調査を掛けましょう。

失礼ながら、男性夫婦とあなたと比較した場合、経済的にも知識もあなたが弱者です。弱者が勝つには情報力で勝負する以外ありません。あなたと男性の経緯のすべてを精査することです。こう言う情報を元に戦うのです。更に、男性の奧さんに仕返しをする意味での前記の取材です。これは実際にするのが一番いいのですが出来ない場合は、事実関係(奧さんの人柄及び夫婦仲)を明らかにするために関係先を取材させてもらいます。と、いうのです。これを言うとほとんどの人、特にプライドの高い人ほどイヤがります。裁判案件ですので堂々と取材して構いません。

差し押さえされるのではないだろうか、なんてそんなことを心配する後ろ向きの考えでは、これからの人生いつも人の後ろを付いて歩く生き方を余儀なくされます。差し押さえされては困るだけの資産があるのなら別ですが、実際は心配するだけで事実として資産というものは無いのでしょう。差し押さえされないために戦うのです。まず、そういう気持ちを強く持った上で、戦い方を決めるのです。以上、ご健闘されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
今は不安で消え去りたい思いが強くあります。
自分に負けてはいけないと考えながらも、何も手に付きません。
こんな私にお知恵をくださり感謝いたします。

お礼日時:2018/01/29 19:30

No.6です。



>恥ずかしながら知り合った場所は風俗店です。何度も指名を受けお逢いしてました。そのうちお金を出すので店を辞めたらどうかとの提案してくださったのです。

どうりで。弁護士なしで500万→220万となった理由がわかりました。
そのあと愛人になったのがまずかったですね。

>その辺りの事情から裁判官は夫の請求は認めなかったようです。

いや、認めないのが当たり前です。勝手にくれたんでしょう。

>弁護士の方に依頼するとなると、どうしても50万くらいの費用がかかります。それなら奥様に早くお支払いするのが一番だと思っていたのですが・・

正しい判断だと思います。
弁護士費用はやたらに高いです。
原告としては「弁護士に支払うお金があるならこっちに支払いなさい!」
というのが自然な感情です。
控訴しても、これ以上質問者さんに有利な判決が出るとは限りませんし。

質問者さんが弁護士に依頼して控訴すれば、
原告も確実に判決が納得できない、もっと支払えといって控訴してきますよ。

>和解に応じてくださいません。

奥様は意地になっていますね。
なんとしても厳しい判決で質問者さんに思い知らせてやるくらいは思っているかな。
まあ、実際に500万や220万を支払わせることができるとは考えていないと思いますが・・・。

実際、判決と支払いは別モノです。
無い袖は振れません。

いくら判決が確定しても
質問者さんが嫌だと言えば、サラ金から借りて支払わせることはできません。
内臓売って支払えと言えば恐喝だし。
もちろんもう一度風俗で働けという強要もダメです。

お給料の差し押さえを受けても、会社はこれを理由に首にはできません。

仕事を辞めて実家に帰って家事手伝いで無収入なら
相手は1円も取れずに泣き寝入りです。

言っちゃなんだけど、質問者さんは風俗で働いていたくらいだから
いまさら体裁が悪いもなにもないでしょう?

今は真面目に働いているというならお気の毒ですが。

お給料の差し押さえを受けたって、「実は交通事故を起こしてしまって・・・。
保険に入っていなかったので。お金が無くて・・・。」
とでも、会社に事前に言っておけばバレやしません。
こういうのは個人情報ですからね。

「まことに申し訳ありませんが、220万の一括の支払いは不可能です。」とはっきり言いましょう。

50万あるなら、とりあえず誠意としてそれを渡してもいいし。
あとは開き直って、真面目に働いて少しずつ支払えばいい。
差し押さえはお給料の4分の1までなんだから。
なんとか頑張れば暮らしていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見をありがとうございます。考えてくださると思うだけで本当に心強い思いです。

お礼日時:2018/01/28 21:20

ことが起こってしまったことは仕方がありません。

訴訟は起こされてからでは遅いので先手を打つ意味でこちらから起こすように、という弁護士の言葉は疑問です。私ならですが、相手の奧さんの件は受けて立てば良いと想います。そして、訴訟を起こすのなら、不倫相手に起こせば良いと想います。

仕事を通じて知り合い、そして、あなたの仕事に協力するということだったのですから、この辺の詳細ないきさつを整理して行けば不倫にはならないと想います。不倫というとらえ方をせずに、共同経営者とか何とかにすれば、相手の奧さんからの請求は保護に出来る可能性があります。

不倫相手が請求した、損害賠償は元々請求しても門算払いの案件です。不倫相手から貰った金員その他を返す必要が無いという判決は、ハナから分かっている判決です。あなたのやることは、不倫相手と言われる男性とのお付き合いの詳細を丁寧に検証することです。その上で、あなたの方から男性に損害賠償請求の調停を申し立てましょう。

裁判をしなくても良いです。それが、相手の奧さんにプレッシャーを掛けます。又、強制執行はそう簡単にできるものではありません。そうなったときはその時で考えれば良いのです。いくらでも回避する方法はあります。あなたが今することは、不倫相手と言われる人物との知り合いに始まって、今の状態に至る2人の関係を小さな事でもかまわないので詳細に文書にまとめることです。ここから戦いが始まります。逆転する可能性は大だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様
私の説明不足で申し訳ありません。共同経営のお話は無く、仕事を辞めるための資金を出してくださったのです。当時、多くの返済金を支払わなくてはいけなかったので・・・
彼は国際線のパイロットでお金に余裕があったようです。
勝手な話ですが強制執行だけは避けたいと思っています。
弁護士に依頼せず、このまま行く末を見守るのが一番なのでしょうか・・・

お礼日時:2018/01/28 21:36

控訴するなら判決がでて2週間以内です。


お互いが控訴しなければ判決が確定します。

質問者さんは、強制執行で預金やお給料の差し押さえをされる可能性が高いです。
向こうの弁護士と当然そこまで考えているはずですから。

それどころじゃない。
奥様の500万の請求に対して220万の支払いの判決ですか。
奥様がこれを不満に思って「もっと支払ってくれないと納得できない!」と
控訴してくる可能性だってありますよ。
そっちのほうが心配なくらいですが。

うーん。
ここは質問者さんは控訴したほうがいいかもしれません。
そのうえで、すぐに謝罪の気持ちを示して、金銭的に余裕がないとつたえて
控訴を取り下げることを条件に分割払いを申し出るくらいでしょうか。

奥様もうんざりして早く終わらせたいと思っているかもしれない。
控訴審となれば、あちらは更に弁護士費用だってかかりますから。
ただし奥様が完全に意地になっている場合は、もうどうにもなりません。

まあ、預金を差し押さえるといっても、銀行・支店名までわからなければできません。
心配なら引き出しておくこと。
これは財産隠し等の犯罪にはなりません。
家に来られて勝手に金品を持って行かれる心配はありません。
お給料の差し押さえといっても、毎月4分の1までと法律で決められています。
ものすごく体裁は悪いでしょうけどね。
転職すれば、相手が転職先を探して再度差し押さえの手続きをしなくちゃならない。
質問者さんの親等に支払いの義務もない。

・・・最悪の事態になっても、なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が悪いのは重々分かっているのですが、220万のお金の用意に苦慮しています。
弁護士の方に依頼するとなると、どうしても50万くらいの費用がかかります。それなら奥様に早くお支払いするのが一番だと思っていたのですが・・
和解に応じてくださいません。
本当に後悔しています。
最悪の事態にならないようにできればいいと考えております。

お礼日時:2018/01/28 14:26

>控訴した方が得策なのでしょうか…


って どういう事なのでしょう?

あなたが 不貞を働いた事実があるから
判決が出たのでしょう?!
妻の立場からしたら
220万円でも、500万円でも納得は得られませんよ!
離婚をしなかったから 良いじゃないかと
思われる傾向がありますが、これも憤慨です!

この先、一生
不貞を働いた あなたを怨み、御主人を信頼出来ないまま生きて行かなければならない奥さんの気持ち…
あなたには分かる筈も無い!!
「離婚」だけが「家族崩壊」ではありません!

あなたと相手男が不貞を働いた時点で、
妻は、2人に背後から いきなり刺され…
心を殺されたのですよ!

金銭的に余裕が無い とか
質問の文章にも、不貞した事に対する
反省の気持ちも全く見えず!
判決が出たにも関わらず、まるであなたが被害者ですか?!

まぁ…そんな考えの方だから 不貞も出来るのでしょうが。
慰謝料は 奥さんの心を殺してしまった事に対する、せめてもの償いです!
奥さんに 背後から刺されなくて良かったと思うべきです!

質問の趣旨では無く
申し訳ありませんが…
私を含め、不貞を働かれた奥さん
と同じ立場の方々も沢山 読まれている事を覚えておいて下さい!
お金を払って 早く奥さんの目の前から
消えてあげて下さい。
人として… m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様の言う通りです。
奥様の事は全く考えておりませんでした。
どんなに苦しかったかと想像すると申し訳ない気持ちで一杯です・・・
被害者は奥様だと言う事は忘れておりません。
ご回答者様の気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2018/01/28 14:18

本当に控訴した方が得策なのでしょうか


 ↑
文面から判断するに、判決はそれほど違和感を
感じるものではありません。

220万、というのは少し高めですが
相場の範囲内です。

離婚にでも至ればもっと高くなります。
引き延ばして離婚した、なんてことになれば
損しますよ。




どうかお知恵をお貸しください
  ↑
相手の奥さんに慰謝料を支払うのは仕方
ありませんが、
一部を不倫相手に請求することは可能です。

詳細が分からないので、この場で判断することは
出来ませんが。

その点、
不倫に至る詳細などをもって、弁護士と相談したら
どうでしょう。
相談だけなら、30分5千円が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額を支払ったのちに相手方に求償できるようです。
不倫は絶対にダメですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 14:12

不倫相手からも、金員の返済を要求されたとは、失礼ながら、あなたに常識として相当な落ち度があったのでしょうか。

又、相手方の男性(代理人)は、返金は最初から叶わないというのが分かっていながら請求してくる目的は、妻への慰謝料との駆け引きがあってのものと思います。

不倫の実情の実態が分かりませんのでどの様にアドバイスして良いのか分かりません。相手方は、夫婦で損害賠償請求をしてきていたのですから、逆にこの点をヒントにして事実解明していけば良いと想います。相談された弁護士が控訴すべきだというのなら、ある程度偏った判決だったようにも想います。

つまり、控訴すればもっと金額が下がるか、逆に不倫相手の非をあきらかにできて、慰謝料請求は権利の乱用の可能性がある。と、いうようになる可能性もあるかも知れません。何しろ不倫の事実関係がサッパリ分かりませんので適格なアドバイスは無理ですね。

私が推測するには、あなたと不倫相手の関係は、昔風にいえば「めかけ」今風にいえば「愛人」関係ではなかったのか、と思います。不倫と峻別出来ておればあなたが全面的に負けることはなかった。と、想います。(220万円の支払の判決は全面敗訴に等しいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様
こんにちは。
実は訴えられた当初、不安で投稿した際に中年紳士様にご回答いただきました。
その節は年の瀬のお忙しい中お知恵をお貸しくださりありがとうございました。
弁護士に相談しましたところ、訴訟は起こされてからでは遅いのでこちらから先手を打つべきとのアドバイスがありました。強制執行だけは避けたいと考えていますので和解のための控訴という手段です。
この一年で50万くらいを貯めましたのでそれを頭金に、後は分割でできればと勝手な思いを巡らせています。
恥ずかしながら知り合った場所は風俗店です。何度も指名を受けお逢いしてました。そのうちお金を出すので店を辞めたらどうかとの提案してくださったのです。
その辺りの事情から裁判官は夫の請求は認めなかったようです。
やっと貯めたお金を弁護士にお支払いするとなると奥様にそれだけお支払いが遅れてしまいますので躊躇しています。時間が迫ってきて焦って判断を間違えてしまうのが不安です。

お礼日時:2018/01/28 14:04

当初500万の慰謝料が220万になったのならそのまま支払われるのが一番良いでしょうね。


控訴しても基はあなたと既婚者との不倫問題。
何か正当化するものがあるのですか?
一括支払いが無理なら分割で交渉するしかありません。
妻側はともかく不倫相手からまで返金請求されるなんて酷い男と関わりましたね。
浮気は遊び、不倫は本気です。
浮気は許せても不倫は許せません。
盗んだもの(人の旦那)を金一封付けて返すだけ。
何でも本気は覚悟要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に後悔ばかりです。
また、本気だったか否かは今となってはわかりません。
二度と同じ過ちを繰り返すことのないように生きていきたいとおもいます。

お礼日時:2018/01/28 14:07

得もクソもなく判決が出ているなら払わないといけません。



勝てるか負けるかは五分と言った感じでしょう。

不倫の代償確りお支払い下さい。

風俗で働いたら 3年ぐらいで稼げますよ。

不倫し放題(*´・ω・`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
負けるのは当たり前だと思っています。私が悪いのですから・・・
ただ、220万の一括の支払いがとても困難です。

お礼日時:2018/01/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!