dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の査定について教えて下さい。
事故歴はありますか と聞かれた場合はどこまで話せば良いのでしょうか?
交通事故は起こしたことないですが、走行中に車の裏側を擦ってしまい、バンパーと車の裏側のフレーム?のキズをタッチペンで塗ってもらいました。あと、多少バンパーがズレたように見えます。
このことは申告すべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

事故歴無しというのは事実ですね。

修理歴になるかどうかというとタッチアップしただけで修理していないので種履歴とはならないでしょう。

走行中に車の裏側を擦ってしまい、バンパーと車の裏側のフレーム?のキズをタッチペンで塗ってもらいました。あと、多少バンパーがズレたように見えます。
>バンパーがズレたように見えているなら、これを修理する必要がある車ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擦ってしまいタッチペンで塗ったことやバンパーがズレているように見えることは申告した方が良いのでしょうか?

結局、修理した箇所は言った方がいいかな。

ガリバーは、そのあたり厳しいこと言いますね。
「後から、修復歴がわかった時、減額になります。」と、脅しですね。
そのための、ノークレームノーリターンの保険みたいなことを言って手数料を請求しますね。
その方が、安心でしょってね。

小さな修理は大きな減額は無いので言った方がすっきりしますからね。
黙っていても、査定士はプロですからね。隠してもわかりますよ。
買い取り額なんかは、気分しだいですからね。5万円10万円引いて提示するのなんか簡単ですからね。
嘘つく人と、正直な人なら、査定士は、どうするでしょうね。
    • 0

>事故歴はありますか?

と訊かれた場合は、自動車保険を使う事故があったかどうかをまず答えれば良いのかと
思います。

>お車が綺麗ですね?

と言われた場合とかには、小傷が付いたら基本修理してありますので、と答えるのか
と思います。

車の査定とかって、たぶん鑑定士のような人がやっているのだと思います。

中古車とか買う時によく「鑑定書~」みたいなものがフロントガラスに貼ってあり、
傷の種類とかに、①修理済みの線キズ。なんて感じでプロの板金塗装店で修理した跡
とかも明記されており、「素人が見てもわからないようなものを見抜くのがプロ」という
定義のような話でした。

そんな感じなので、プロの修理したものではない、素人の個人がタッチペンで塗ったとか
すぐに気付きますので、特に申告しなくても良いのかと思います。

町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場のおじいちゃんとかでも、中古車を買った人
が修理とか持ち込むと「ここは色が違うから修理しているなあ~」と気づくそうです。
ただ口は幸いの元なので、余計なことは知らないふりしていたりするみたいです。

中古車を買い取るする人は、それを第三者に売るので、「これは買取する時に本人から
事故歴なしと聞いてあります」みたいな証言が欲しいのだと考えられます。

売った後に「これは調べたら事故歴とかあるじゃないか」とクレームくると面倒くさい
のだと思います。

>あと、多少バンパーがズレたように見えます。

バンパーって、異常なくらいのボルトやクリップの本数で固定されたりしているので、
ズレることってないような気がしますので、追突痕みたい感じでバンパー全体がひずんで
いるのかもしれません。

例えば、バックしている時にブロック塀に後ろをぶつけた~という時には、へこみとか
の前にズレなど隙間をみて感覚が一定かなどを目視確認します。特別問題なければ、
中古のバンパー仕入れてもらい、小傷を直してバンパー交換し、色を上から塗り直して
という修理だったりします。

>このことは申告すべきなのでしょうか?

ヤフオクとか見ても「小傷あります」と書いてあるのは普通によくあると思いますので、
あまり小さな傷とかは申告以前に気づくと思います。ただフレームの骨格部分を修理
した場合とかは言っておく方が良いとは思います。
    • 0

その程度のキズや修理は「事故修復歴車」に該当しないので

「事故歴はありません」でokです。

買い取る方は、極力査定を下げたいので
「このキズは~」とか「直した後が~」などと言ってくることがありますが、
販売する段階になると高く売りたいので「事故修復なし」と謳います。

>多少バンパーがズレたように見えます。
 チェックされているので、別に言わなくても構わないかと。
 フレームが変形していたら、修理をしていなくても事故車と見做されます。
    • 0

easy_starts_1、はじめまして!

それぐらいであれば、事故とは言わないレベルです。あえて申告する必要ないと思います。

申告すると業者はそれを理由に査定額を必ず下げてきます。

査定額が気になるようであれば、査定方法が変わることも良いと思います。

http://www.mojhm.com/automobile

オークション査定がオススメです。よかったら参考にしてください。
    • 0