プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども部屋の掃き出し窓について

本当にショックな出来事で、まだ心が落ち着かないため、他の方の意見を聞きたく質問しました。

大手HMで家を新築工事中。明日から大工さんが入る予定とのことで、今日現場を見に行きました。

しかし、お願いしていたところと違うところが。
子ども部屋の窓を、掃き出し窓から腰の高さまでの窓に変更のお願いを2ヶ月前にしていたのですが、現場へ行くとなんと掃き出し窓になっていました。

電話で確認するも、
・もう工事が進んでいて変更はできないこと。
・腰の高さの窓に変更するとの書類が残っていないことを言われました。

こちらの言い分としては、
・変更するという話し合いに大人4人いたこと(こちら2人、HM2人)
・書類はないかもしれないが、パソコンで中の作りをシュミレーターで確認できるときに、窓を変えてもらっているため、証拠は残っていることを伝えました。

しかしもうHMの方がいうには変更は難しいようです。

完成した後、毎日その窓を見るたびに、足元が寒そうだし模様替えなどしにくそうだなと落ち込むのかと思うとすごくモヤモヤしてしまって、心の中での落としどろこが見つかりません。

本当に変更は難しいのでしょうか。

また6畳の子ども部屋に掃き出し窓があっても良いこと、メリットなど、もしあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 決定図です。
    素人にはそこに窓があることしか分かりません。見る人が見れば掃き出し窓と分かるのでしょうが。

    「子ども部屋の掃き出し窓について 本当にシ」の補足画像1
      補足日時:2018/01/29 09:03
  • 決定図です。
    素人にはそこに窓があることしか分かりません。見る人が見れば掃き出し窓と分かるのでしょうが。

    「子ども部屋の掃き出し窓について 本当にシ」の補足画像2
      補足日時:2018/01/29 09:03

A 回答 (4件)

工法が分かりませんが戸建て木造住宅なら在来工法でも2×4工法でも窓の変更できますが、問題は"建築確認申請書の図面"、"施主の承認図面"がどうなっているかです。

施工は図面によります。

 部屋の坪数と開口部面積の比率が基準内ならば変更はできます。ただ、窓のサッシは発注済なのでサッシの変更費用と窓枠を固定する柱の加工が必要となります。住宅建築は一生に一度の大事業です。ここは若干費用がかさみますが工務店に『費用は支払いますから窓を変更してください』と話してみましょう。

>6畳の子ども部屋に掃き出し窓があっても良いこと、

 たぶん子供部屋は2階だと思いますが2階なら窓が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今図面を見ても、素人には「そこに窓がある」ということしか分からりません。

本当に落ち込みます。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2018/01/29 09:05

HM的にはシミュレーターでやってみただけという感覚なのでしょう。


やり取りの記録が残っていないのであれば確定事項ではなかったということになります。
建設前に図面を見せられませんでしたか?
素人にはぱっと見で掃出しか腰高か見分けるの難しいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーターの時に変更をお願いしています。設計図を作る方もいらっしゃいました。
やってみただけの感覚ならば、本当に恐ろしいですね。これからは記録が大切なんですね。
録音などの記録がないといけないかと思うと本当に信頼していだけに残念です。

お礼日時:2018/01/29 09:09

内装に掛かる前なら変更は可能。

お金は多少なりとも必要でしょう。ベランダに接している箇所なら利便性の面でメリットはあります。そうではないのなら、腰窓の方が効率的かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内装は今日から取り掛かるようなので、ならば難しそうですね。
小さなベランダに接しています。
本当にショックです。

お礼日時:2018/01/29 08:55

変更にはかなりの費用がかかります。


掃除の時、ゴミをそのまま外にすてるのなら、やや便利かと。猫でも飼うなら、その出入り口になる。。デメリットの方がはるかに多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答ありがとうございます。
ゴミ・・・。デメリットの方が多そうですね。本当に落ち込みます。

お礼日時:2018/01/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A