プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の質問で校訓とは何かそして校訓が必要な理由はと聞かれました
まったくわからないので教えていただけるとうれしいです!
他にも高校の面接で急に聞かれることやこれだけは知っておくべきものを教えてください!お願い致します!

A 回答 (1件)

私個人の考えですが…

一言でいうと、「差別を極力なくすため」だと思います。

例えば、制服ですが、何であるのか…?
そして、どうして着こなしに規定があるのか…?

校則違反して、髪染めて、スカート丈短くして、ピアスして、化粧して……というコが、

真面目で、正しく制服を着ているコのことを、
「地味」「ダサい」とか言って平気で傷つけるようなことがあります。

言ってしまえば、
『ルール違反して、
 着飾って、塗りたくってごまかしまくってるお前らが、人のこと言える立場じゃねーだろ。』
……って話なんですけども、

中身が幼稚であればあるほど(要するに馬鹿であればあるほど)、
そういう、自分たちの愚かさ・情けなさに気付けない。

年齢が幼ければ幼いほど、
人を外見で判断し、自分と違うタイプを受け入れるだけの許容がない。

だったら、最初から、
みんな、同じ素材で同じデザインの制服を着て、限られたヘアスタイルでいれば、
少なからず、着ている物で、差別・イジメが起る確率を減らせるでしょ…という理屈だと思います。

賢い学校であればある程、精神年齢も高い場合が多いので、
自分と違う人の個性を受け入れられるコも多いし、
人を苛めてるヒマがあるなら、自分の為になる部活や勉強に励む!というコも多い。

だから、賢い学校の方が、制服ではなく私服が許可されやすいです。

学校のルールも会社のルールも、
基本的には、みんなが対等・平等に、またスムーズに過ごす為の最低限のボーダーラインだと思います。

『自由』という言葉は心地いいですけど、
「自由はルールがあるからこそ成立するもの」だと思います。

自由は、一歩間違えたら「わがまま」「自分勝手」になるし、

世の中にはいろんな人がいるんで、ある程度ルールを定めておかないと、
なんでもかんでも許されてしまい、苦痛をともなう人が出て来るので。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!