プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のワッシャーについて質問です。
MTBのサスペンションを変えたのですが、
新しく買ったサスペンションに下のワッシャーがつかないことがわかりました。
今は、ナットだけで固定しています。
ネットで調べてみるとロードバイクなどにはワッシャーがないみたいのですが、自転車をいじるのは初めてなのでワッシャーが必要なのか分かりません。
詳しい方回答お願いします。

まとめるとワッシャーが必要かわからない。

「自転車のワッシャーについて質問です。 M」の質問画像

A 回答 (3件)

コレは、くさび形の緩み留め形状が見て取れるので、ロックワッシャーには違いありません。

で、突き出た爪は、フォーク側の穴に入れて、万が一 ナットが緩んだ時のホイールの脱落防止として機能させるものです。ママチャリとかにも良く採用されてるパーツです。

が、つけられない と言うことは、新しいフォーク側に対応する穴が無いのでしょう。

この爪が無い汎用のロックワッシャーは、デカいホームセンターとか「ホダカ」みたいな職人さん向けプロショップで買えるので、気になるならば入手して使えば良いでしょう。

一応の機能部品なので、無いよりは有った方がマシですが、絶対に必要でも無い、と言う感じでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや これは ハブシャフトの回り止めワッシャー

標準フォークのエンドに このワッシャーの折り曲げた爪部を挿し込む穴が有ったかな?
確認してみて下さい。

サスペンションを買ったショップにどうすべきか相談してみて下さい。足らないワッシャー等程度 サスペンション買ってるので無料でくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挿し込む穴は何度も確認したのですがなかったです。

このワッシャーはボルト&ナットのロックに使うロックワッシャーです。

特にナットのロックに使うので必要が無ければ省いて何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。