アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の親子と養子縁組による親子の違いは

A 回答 (5件)

血縁関係かどうか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
娘が結婚したとき、養子縁組だと
父親から籍は抜けるけど、としり
けど、法的にはと悩み

お礼日時:2018/02/02 09:19

血のつながりが無いだけで、他は何も変わりません。


相続権も、すべて実子と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 09:28

両方とも「実子」ですので、違いはないです。


違うのは、実子は縁を切れませんが、「養子は、縁組絶縁届をだすと他人になる」という点です。

結婚すれば、子供はみんな親の籍から抜けます。
嫡出子でも同じです。
結婚した子供夫婦が親の籍に入っていたのは、戦前の法律です。

現在の戸籍制度では、同じ戸籍に入っているのは「夫婦と未婚の子供」だけです。
結婚した子供はみな、夫婦で自分たちの新戸籍を作ります。
また、未婚でも、戸籍分離して自分だけの戸籍を持つこともできます。

戸籍が別でも「親子関係」には変化がないです。
    • good
    • 0

実の親子の場合は、縁を切る方法がありませんが、


養子の場合はそれが可能です。

また、実の親子の場合、両親は二人だけですが
養子の場合は、養親と実親の、合計4人になる
場合があります。

従って、扶養や相続で違いが出ます。

尚、特別養子の場合は、実親との関係は切れます。
    • good
    • 0

血の繋がりの問題だよ。


実だろうが養子だろうが、本人次第では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!