アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職時の戸籍謄本提出

私の知人の話になります。先日、とあるスナックに知人が勤めだしたのですが、行き始めて1週間となる昨日を期日に、戸籍謄本の提出を求めらたそうです。3日前に手続き代の千円を貸してほしいと連絡があったのでおそらく事実で、もう提出していると思います。

聞けば無料求人誌に掲載されていたスナックで、寮完備で売り上げ次第では入居も考えてもらえるとのこと。今日その話を聞くまでは「戸籍謄本なんて普通いるの?珍しくきっちりしたお店なのかな」と思っていたのですが(私も無知でした)、どうも、おいしすぎるのでは?と勘ぐってしまいます。

会社側が、労働法にのっとった手続きのためにそういった書類を求めるということは調べました。また、一般的にはそれでも住民票程度が普通で、戸籍謄本を提出する際は慎重になった方が良いということも… 。ただ、それがスナック等にも当てはまるのかまでは探せませんでした。

彼女の戸籍謄本が悪用されるリスクについて質問させてください。法律にお詳しいかた、夜のお店の事情に訓しいかた、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。


その通り、何よりも彼女自身がある程度の社会常識を学ぶ必要がある問題です。戸籍謄本の提出を求めて、従業員の身上・身分関係を知って何か悪いことを働こうなんていう企業は、とうにつぶれているでしょう。

そして、仮に悪用されるようなことが起こっても自身が防止できる能力のあるのが社会人です。守られている。守られて当然だという考えは間違いです。自分のことは自分で守る。そのくらいの社会性の能力が今の時代は必要なのです。済みません。余計な事を書きすぎました。
    • good
    • 1

企業側のシステムの問題です。

イヤなら止めれば良いだけです。戸籍謄本を悪用なんて考えすぎです。悪く考えればいくらでも考えられます。企業側にすれば,何処の馬の骨とも分からないまま雇用するわけにはいかないでしょう。まして、寮に入れるような待遇があるのですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。昨夜すでに読んでいたのですが、身近に突然ふりかかった事態に慌ててしまい、正直なところ貴方の回答を受け入れる余裕を持てませんでした。
1日が過ぎ、今は『サスペンスドラマのようなぶっ飛んだ事態はそうそう起こらない』と少し冷静でいられます。貴方のおっしゃる通り、考えようと思えばいくらでも悪く考えられますね… 。ただ、リスクが0ではない以上、無駄になっても色々な情報や知識をストックしていようとは思います。
… まあ、何より彼女自身がある程度の社会常識を学ばなければ意味はないのですが… 。
とにかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/03 20:44

戸籍謄本を会社に出した事は、一度も有りません。


悪用される恐れは、十分にあります。
役所の弁護士無料相談の予約を取って、相談しておいた方が得策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私自身も悪用について掘り下げてみましたが、住民票移動、借金のなすりつけなど、成り済ましによる悪用なんでもありとのこと… 。ことはとても重大なんだと恐ろしく思っています!
有効期限等もあるようですが… 、とにかく専門である弁護士さんに相談することを考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!